
【日の丸弁当より効果的】 ★梅雨時は食中毒の季節です。梅にはクエン酸が含まれ、殺菌効果もあり、白いご飯に真ん中に梅干しをのせた《日の丸弁当》が有名ですが、日の丸弁当より梅干しを入れて炊いた《梅ごはん》の方がいたみにくいですよ。 ★日の丸弁当は梅の周りのみ効果がありますが、それ以外の梅から離れた部分は関係なく腐敗しやすいです。 ★梅干しご飯の場合には全体に梅の効果が行き渡ります。
下準備
米は研いでザルに上げ、分量の水に浸けておく。
鍋に米、A 塩小さじ1/3、酒大さじ1、水360mlを加えてひとまぜして、中心に梅干しをおく。

鍋を中火にかけて沸騰したら蓋をして10分、その後火を止めて10分蒸らす。 *炊飯器の場合には普通に炊いてください。

梅干しを全体に混ぜても、梅のない部分で普通の白いご飯としてもどちらでも。

【お弁当箱について】 お弁当箱は綺麗に洗い、必ず水気を拭き取る。 酢を清潔な布巾又はキッチンペーパーに湿らせて全体を拭いておく。 熱湯消毒出来るものはした方が安心です。
★梅干しの塩分により塩の量は調節してくださいね。 ★食中毒予防のため、お弁当箱は酢を綺麗なキッチンペーパーに湿らせて、内側を拭いておくと良いです。 ★ご飯を詰めたら冷ましてから蓋をしてくださいね。 ★おかずは他の物と重ならないようにカップなどで仕切り、汁気の出るものは避けましょう。 ★小さな保冷剤などを凍らせてお弁当箱の上に乗せて包んでもいいですね。
レシピID:393336
更新日:2020/06/10
投稿日:2020/06/10