【食中毒予防のお弁当ご飯の炊き方】夏場も安心梅ごはん

20

2020.06.10

分類主食

調理時間: 20分(米の浸水時間を除く。)

ID 393336

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

【日の丸弁当より効果的】
★梅雨時は食中毒の季節です。梅にはクエン酸が含まれ、殺菌効果もあり、白いご飯に真ん中に梅干しをのせた《日の丸弁当》が有名ですが、日の丸弁当より梅干しを入れて炊いた《梅ごはん》の方がいたみにくいですよ。

★日の丸弁当は梅の周りのみ効果がありますが、それ以外の梅から離れた部分は関係なく腐敗しやすいです。
★梅干しご飯の場合には全体に梅の効果が行き渡ります。

    材料

    4人分(2合分)
    2合(360ml)
    梅干し 大1個
    A
    小さじ1/3(梅の塩分により減らしてください。)
    A
    大さじ1
    A
    360ml

    作り方

    ポイント

    ★梅干しの塩分により塩の量は調節してくださいね。

    ★食中毒予防のため、お弁当箱は酢を綺麗なキッチンペーパーに湿らせて、内側を拭いておくと良いです。

    ★ご飯を詰めたら冷ましてから蓋をしてくださいね。
    ★おかずは他の物と重ならないようにカップなどで仕切り、汁気の出るものは避けましょう。
    ★小さな保冷剤などを凍らせてお弁当箱の上に乗せて包んでもいいですね。
    1. 米は研いでザルに上げ、分量の水に浸けておく。
    2. 鍋に米、A

      塩 小さじ1/3、酒 大さじ1、水 360ml

      を加えてひとまぜして、中心に梅干しをおく。
    3. 鍋を中火にかけて沸騰したら蓋をして10分、その後火を止めて10分蒸らす。
      *炊飯器の場合には普通に炊いてください。
    4. 梅干しを全体に混ぜても、梅のない部分で普通の白いご飯としてもどちらでも。
    5. 【お弁当箱について】
      お弁当箱は綺麗に洗い、必ず水気を拭き取る。
      酢を清潔な布巾又はキッチンペーパーに湿らせて全体を拭いておく。
      熱湯消毒出来るものはした方が安心です。
    10 81

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。