レシピサイトNadia
主食

【食中毒予防!お弁当にも】しらすと大葉入り梅ごはん

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 20米の浸水時間を除く。

★【梅ごはん】応用編です。 🆔393336 https://oceans-nadia.com/user/44604/recipe/393336 【日の丸弁当より効果的】 ★梅雨時は食中毒の季節です。梅にはクエン酸が含まれ、殺菌効果もあり、白いご飯に真ん中に梅干しをのせた《日の丸弁当》が有名ですが、日の丸弁当より梅干しを入れて炊いた《梅ごはん》の方がいたみにくいですよ。 ★塩もみしたきゅうりやオクラを混ぜても美味しいです。

材料4人分(2合分)

  • 2合(360ml)
  • 梅干し
    大2個
  • A
    小さじ1/3(梅の塩分により減らしてください。)
  • A
    大さじ1
  • A
    360ml
  • しらす干し
    50g
  • 大葉
    5枚
  • 白炒りごま
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    *米は研いでザルに上げ、分量の水に浸けておく。 *大葉はせん切り。

    【食中毒予防!お弁当にも】しらすと大葉入り梅ごはんの下準備
  • 1

    鍋に米、A 塩小さじ1/3、酒大さじ1、水360mlを加えてひとまぜして、中心に梅干しをおく。

    【食中毒予防!お弁当にも】しらすと大葉入り梅ごはんの工程1
  • 2

    鍋を中火にかけて沸騰したら蓋をして10分、その後火を止めて10分蒸らす。 *炊飯器の場合には普通に炊いてください。

    【食中毒予防!お弁当にも】しらすと大葉入り梅ごはんの工程2
  • 3

    梅干しを全体に混ぜ、しらす干し、大葉を混ぜる。〈飾り用大葉を残しておく。〉

    【食中毒予防!お弁当にも】しらすと大葉入り梅ごはんの工程3
  • 4

    器に盛り、飾り用大葉、白炒りごまを飾る。

    【食中毒予防!お弁当にも】しらすと大葉入り梅ごはんの工程4
  • 5

    【お弁当に入れる場合】 お弁当箱をあらかじめ、酢を湿らせたキッチンペーパーなどで拭いてからご飯を詰めると傷みにくいです。

    【食中毒予防!お弁当にも】しらすと大葉入り梅ごはんの工程5

ポイント

★梅干しの塩分により塩の量は調節してくださいね。 ★食中毒予防のため、お弁当箱は酢を綺麗なキッチンペーパーに湿らせて、内側を拭いておくと良いです。 ★ご飯を詰めたら冷ましてから蓋をしてくださいね。 ★おかずは他の物と重ならないようにカップなどで仕切り、汁気の出るものは避けましょう。 ★小さな保冷剤などを凍らせてお弁当箱の上に乗せて包んでもいいですね。

広告

広告

作ってみた!

  • moco
    moco

    2020/06/29 17:07

    18%の塩だけで漬けた梅干しを見つけたので作ってみました。赤紫蘇漬けでは無かったのと、時間が経ってしまったので色味が寂しくなってしまいました。塩はほんの少しにしてみました。 私的には、もっと酸味がある方が好みなのですが、塩は入れずに梅干しを3個にしたらしょっぱすぎてしまうかしら...?次回試してみようと思います。
  • moco
    moco

    2020/06/15 23:37

    早速の返信、ありがとうございます😊。一度自宅用に作ってから持たせたいと思います。 梅好きな子なので、喜んでくれると思います。
  • moco
    moco

    2020/06/15 21:06

    はじめまして。早速子供のお弁当に作ってみたいと思います。 レシピで使用された梅干しの塩分は何%でしょうか?

質問