【食中毒予防!お弁当にも】しらすと大葉入り梅ごはん

20

2020.06.15

分類主食

調理時間: 20分(米の浸水時間を除く。)

ID 393572

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【梅ごはん】応用編です。
🆔393336
oceans-nadia.com/user/44604/recipe/393336

【日の丸弁当より効果的】
★梅雨時は食中毒の季節です。梅にはクエン酸が含まれ、殺菌効果もあり、白いご飯に真ん中に梅干しをのせた《日の丸弁当》が有名ですが、日の丸弁当より梅干しを入れて炊いた《梅ごはん》の方がいたみにくいですよ。
★塩もみしたきゅうりやオクラを混ぜても美味しいです。

    材料4人分(2合分)
    2合(360ml)
    梅干し 大2個
    A
    小さじ1/3(梅の塩分により減らしてください。)
    A
    大さじ1
    A
    360ml
    しらす干し 50g
    大葉 5枚
    白炒りごま 大さじ1
    作り方
    Point!
    ★梅干しの塩分により塩の量は調節してくださいね。

    ★食中毒予防のため、お弁当箱は酢を綺麗なキッチンペーパーに湿らせて、内側を拭いておくと良いです。

    ★ご飯を詰めたら冷ましてから蓋をしてくださいね。
    ★おかずは他の物と重ならないようにカップなどで仕切り、汁気の出るものは避けましょう。
    ★小さな保冷剤などを凍らせてお弁当箱の上に乗せて包んでもいいですね。
    1. *米は研いでザルに上げ、分量の水に浸けておく。
      *大葉はせん切り。
    2. 鍋に米、A

      塩 小さじ1/3、酒 大さじ1、水 360ml

      を加えてひとまぜして、中心に梅干しをおく。
    3. 鍋を中火にかけて沸騰したら蓋をして10分、その後火を止めて10分蒸らす。
      *炊飯器の場合には普通に炊いてください。
    4. 梅干しを全体に混ぜ、しらす干し、大葉を混ぜる。〈飾り用大葉を残しておく。〉
    5. 器に盛り、飾り用大葉、白炒りごまを飾る。
    6. 【お弁当に入れる場合】
      お弁当箱をあらかじめ、酢を湿らせたキッチンペーパーなどで拭いてからご飯を詰めると傷みにくいです。
    15 255
    コメント・感想 Comment
    moco さん
    2020.06.29 17:07

    18%の塩だけで漬けた梅干しを見つけたので作ってみました。赤紫蘇漬けでは無かったのと、時間が経ってしまったので色味が寂しくなってしまいました。塩はほんの少しにしてみました。 私的には、もっと酸味がある方が好みなのですが、塩は入れずに梅干しを3個にしたらしょっぱすぎてしまうかしら...?次回試してみようと思います。

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2020.06.29 20:54:04

    moco さん♡こんにちは。作ってくださりありがとうございました^_^18%のお塩の梅干しで色が寂しい場合にはふりかけの〈ゆかり〉を振ってもいいですね。市販の梅干しは塩分も酸味も違うのでお好みで。梅干しの大きさにもよりますね。お塩除いて3個にしてみるのもいいですね♬食中毒予防には3個入れた方がいいですね。ぜひ次回3個で試してみてくださいね。また梅干しが変わると違うので、梅干しの塩分、酸味と、大きさとお好みで調節してくださいね。作ってくださり、コメントありがとうございました😊💕

    moco さん
    2020.06.15 23:37

    早速の返信、ありがとうございます😊。一度自宅用に作ってから持たせたいと思います。 梅好きな子なので、喜んでくれると思います。

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2020.06.16 06:08:19

    moco さん♡こちらこそありがとうございます。梅好きなお子様ならお塩なしで梅の大きさにもよりますが、梅3個でも良いかもしれませんね。私は南高梅のLサイズの梅干しで1合に対して1個使いました。お子様にも喜んでいただけますように^_^作ってみてくださいね。ありがとうございました😊

    moco さん
    2020.06.15 21:06

    はじめまして。早速子供のお弁当に作ってみたいと思います。 レシピで使用された梅干しの塩分は何%でしょうか?

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2020.06.15 22:01:40

    348010さん♡こんばんは。初めまして^_^お尋ねありがとうございます😊レシピに使用した梅は昨年私がジップ式袋で漬けた梅干し12%です。2個使うのでお塩は入れなくても良いかもしれませんが、熱中症予防に多少の塩分は必要なのでほんの少し入れると味が締まります。梅干しだけは炊き込んで梅エキスを浸透させて、しらすは形が崩れるので後から混ぜ込みします。ちりめんじゃこでもOKですよ。ぜひ作ってみてくださいね。食中毒予防に最適なご飯です。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。