【ジップ式袋で作れる】失敗しない減塩梅干し作り*土用干し

20

2020.08.10

分類調味料

調理時間: 20分(仕込み時間のみ・漬け込み10日から2週間)

ID 396434

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【絶対失敗しない塩の%です】
容器がなくても、市販のものより減塩の添加物のない梅干しが作れます!
🆔393385
oceans-nadia.com/user/44604/recipe/393385

★熱中症予防にも梅は効果があります。塩分がという方自分で手作りすれば減塩の梅干しが添加物なしで作れます❣️

★土用干しまで終わり、梅干し作りは完成です。
梅干しはもちろんそのままでも、お料理の調味料としても使えます。赤紫蘇は〈ゆかりふりかけ〉になります。

    材料(南高梅1kg分)
    南高梅 1kg
    130g(梅の13%)
    ホワイトリカー 大さじ2(ホワイトリカーは35°消毒用の度数の高い焼酎)
    ジップ式袋 2枚(Lサイズ)
    赤紫蘇 300g(正味240g)
    60 g
    白梅酢 1カップ(梅干しを漬けて上がってきた液から取る。)
    作り方
    Point!
    ★ 赤紫蘇を入れてジップ式袋を閉じて土用干しするまで暗い涼しいところに置いておきます。カビが出ないように常にチェックして上下を返したり見守ります。

    ★土用に3日間晴れの日に土用干しして〈梅漬け〉から〈梅干し〉が完成します。
    1. 【ジップ式袋で作れる】失敗しない簡単梅干し
      🆔393385
      oceans-nadia.com/user/44604/recipe/393385
    2. 工程1から8まではこちらを参考に南高梅を漬ける。梅はホワイトリカーでなり口を拭いてから漬けるとカビが出ません。
      🆔393385
      oceans-nadia.com/user/44604/recipe/393385
    3. 10日から2週間で塩が溶けて、白梅酢が上がってきたらひとまず完了。
      赤紫蘇が出回る頃に赤く色付けたり、はちみつ梅にしたり、この段階で梅漬けは終了。
    4. 赤紫蘇は小さな葉や傷んだ葉を取り除き、きれいな葉のみ良く洗う。
      水気を切って正味何グラムか計る。

      分量の塩の1/3量をまぶす。
      60 gなので20g
    5. 手で赤しそを破らないように気をつけて良く揉む。しそは固く絞って紫色の水を出す。
      この水はアクが出ているので捨てる。
    6. 塩の1/3量 〈20g 〉を同様にまぶして水気を絞る2回目
    7. 3回目の塩20g を入れて同様に繰り返す。
      だんだん色が鮮やかになります。
    8. 梅干しを漬けた中の白梅酢を1カップ取り、固く絞ったアク抜きした赤しそと合わせる。
    9. 塩漬けした梅に赤しそを乗せ、赤梅酢を注ぐ。

      この状態で空気を抜いて
      ジップ式袋を閉じて
      土用干しするまで暗い涼しいところに置いておく。
    10. 干さずに〈梅漬け〉としてふっくらしたまま食べることも可能です。
      *昨年の梅干しです。
    11. 梅雨が明けてから、梅をザルに広げ、3日間日光に天日干しして、たまに上下を返す。赤紫蘇も同様に干して、乾燥したものをすり鉢でする、またはフードプロセッサーで〈ゆかりふりかけ〉にする。
    12. 梅酢も同様に天日干して、熱湯消毒した保存瓶に入れておく。
    13. 天日干しが終わった梅は消毒した容器に保存する。
    11 47
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「赤紫蘇 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。