【黒米で色鮮やか】焼肉とキムチの野菜たっぷりキンパ

45

2021.10.26

分類主食

調理時間: 45分(米の浸水時間を除く)

ID 424244

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【焼肉とキムチの野菜たっぷりキンパ】ロウカット黒米を入れて、色鮮やかなご飯にカラフルなキムチやたくあん漬け、きゅうりなど具をたっぷり入れた食べ応えのあるキンパです。

★海苔巻きと胡麻をたっぷりまぶした裏巻きの2種類を作りました。同じ材料ですが、雰囲気が変わりご馳走感がでます。

東洋ライス株式会社

材料

4人分(約20cm長さのキンパ2本分)
金芽米 2合
金芽ロウカット黒米 小さじ2
大さじ2(金芽ロウカット黒米分追加用)
牛薄切り肉 150g
フリルレタス 4枚
きゅうり 1/2本
キムチ 50g
たくあん 50g
大葉 6枚
かいわれ菜 30g
焼きのり 全形2枚
白いりごま 適量
A
ごま油 大さじ2
A
少々
焼肉のたれ 大さじ2
サラダ油 大さじ1
ごま油 適量

作り方

ポイント

★焼き海苔はごま油を塗り風味よく仕上げます。薄い海苔だと破れやすいので、やや厚めの焼き海苔がオススメです。

★具は焼肉とキムチを中心にカニかま、ツナ缶、なんでもOKです。



#東洋ライスタイアップ
  1. *きゅうり、たくあんは細切りにする。
    *キムチは水気を切っておく。
    *かいわれ菜は根元を切り落とす。
    *フリルレタス、大葉は洗って水気を拭いておく。
  2. 炊飯器の内釜に金芽米と金芽ロウカット黒米を入れ、軽く混ぜてから炊飯器の2合の目盛りまで水(分量外)を入れる。水大さじ2(金芽ロウカット黒米分追加用)を加えて1時間ほど浸水させる。
  3. 炊飯器で通常炊飯し、炊き上がったらA

    ごま油 大さじ2、塩 少々

    をまぶして混ぜ、キンパ用ご飯を作る。
  4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛薄切り肉を火が通るまで焼いてから取り出し、焼肉のたれを絡めておく。
  5. 巻きすに焼きのり1枚をおいてごま油を薄く塗り、ご飯を半量のせて広げたら白いりごまを散らす。フリルレタス、焼肉、きゅうり、キムチ、たくあん、大葉、かいわれ菜をそれぞれ1/2量ずつのせ、端から巻いていく。
  6. 【裏巻きキンパ】
    巻きすに焼きのり1枚をおいてごま油を薄く塗り、残りのご飯をのせて広げる。白いりごまをご飯の全面にふり、上にラップをのせてごまがこぼれないようにラップごと裏返す。
  7. 焼きのりの上に残りのフリルレタス、焼肉、きゅうり、キムチ、たくあん、大葉、かいわれ菜をのせ、端からラップごと巻く。
  8. 巻き終わりを下にしてなじませ、端から2cm幅に切る。
  9. 器に切り口を上にして盛り付ける。
7 67

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

すし キンパ お弁当 海苔巻き 焼肉 炊飯器 キムチ キンパ レタス おつまみ きゅうり たくあん ヘルシー おもてなし 作り置き ビールに合うおつまみ 大葉 お弁当 手軽 時短 海苔巻き 焼き海苔 焼肉のたれ 牛肉薄切り 節約 簡単 簡単レシピ 簡単おつまみ 簡単時短 黒米

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは