主食

焼いてからめるだけ✽帯広豚丼✽はちみつ甘辛味でごはんが進む!

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用500円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー380kcal
  • 炭水化物13.2g
  • 脂質25.6g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質12.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

包丁いらず。焼いてタレをからめるだけです。我が家の子供達が大好きな定番!少し焦げ目がついているところが食欲をそそるんです。


レシピ更新内容

2025/03/07

動画を追加しました。 作り方の言い回しをわかりやすいように変えました。 金額の目安を入れました。

材料3人分

  • 焼き肉用豚肉厚切り
    300g(豚バラ肉かロース)
  • A
    しょうゆ
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ2
  • A
    大さじ1
  • A
    はちみつ
    大さじ1/2
  • A
    すりおろしにんにく(チューブでも)
    少々
  • A
    すりおろし生姜(チューブでも)
    少々
  • サラダ油
    適量

作り方

  • 下準備
    A しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1、はちみつ大さじ1/2、すりおろしにんにく(チューブでも)少々、すりおろし生姜(チューブでも)少々を混ぜてタレを作る。

  • 1

    フライパンにサラダ油を強火で熱し(フッ素がしっかりしている時はひかなくてもOKです) 焼き肉用豚肉厚切りをこんがり焼く。 余分な脂は拭きとる。

    焼いてからめるだけ✽帯広豚丼✽はちみつ甘辛味でごはんが進む!の工程1
  • 2

    あわせたタレを入れ全体にからめる。 フライパンを傾け、タレだけ煮詰める。 再びタレを全体にからめる。

    焼いてからめるだけ✽帯広豚丼✽はちみつ甘辛味でごはんが進む!の工程2

ポイント

・肉が固くならないようにしてタレだけ煮詰めるテクニックです^^ ・彩りに小ねぎや貝割れ菜などの青味、白髪ねぎ、温泉卵(すべて分量外)等を乗せると盛り付けのポイントになります。 ・IHの方は傾けづらいですがフライパンを真ん中からずらして火力の強い所で詰めてみて下さいね。

作ってみた!

  • クラ蔵
    クラ蔵

    2025/03/08 12:32

    焼いてタレを絡めるだけなので簡単に作れて、はちみつ甘辛味で美味しい帯広豚丼です。リピートしました。 🍚🥢( *˙ω˙*)و 🐷☘ ̖́-
    クラ蔵の作ってみた!投稿(焼いてからめるだけ✽帯広豚丼✽はちみつ甘辛味でごはんが進む!)
  • ゆみ
    ゆみ

    2024/10/09 19:46

    家族のリクエストでリピです✨帯広豚丼✨ 本日のメインで、焼いて絡めて乗せるだけ〜なので、帰宅バラバラの家族の為、その都度、作るつもりです💪手始めに写真のは、息子っち用で丼も大きめ肉も増し増し🤣 今回のトッピングは、奴ネギと紅生姜にしました。 コレと即席の味噌汁(赤だし)と副菜…そして、📺️ジョブチューンのジャッジ企画・ローソンスイーツの和栗🌰栗粉のモンブラン…品切で買えなかったので、今頃に…手作りも良いけど、話題のスイーツをデザートに💕
    ゆみの作ってみた!投稿(焼いてからめるだけ✽帯広豚丼✽はちみつ甘辛味でごはんが進む!)
  • ゆみ
    ゆみ

    2024/09/12 19:18

    本日のメイン✨帯広豚丼✨ ユーザー友・楽キチ🐶さんが、めちゃくちゃ美味しそうに作られていてポチッと保存していたのを…やっと作ることが出来ました✨ カイワレ無いけど何か緑っぽいもの乗せたいな〜と野菜室探してたら…ブロッコリースプラウトが出てきました😳乗せてみました👍(はて?このブロッコリースプラウト…何のために買ったのやら?🤣) お肉焼いて、はちみつ甘辛たれを絡めてご飯に乗せるだけ〜☝️(IKKOさん風🤣) 我が家の、Men'sが、おかわりするだろうから、お肉多めに焼いて絡めておきましたが…案の定…「おかわり出来る?」と… 楽キチ🐶さん、美味しいレシピの作ってみた投稿有難うございます。 二階堂さん、例のもずく酢のレシピに負けず劣らず、リピしそうな勢いです🤣
    ゆみの作ってみた!投稿(焼いてからめるだけ✽帯広豚丼✽はちみつ甘辛味でごはんが進む!)
  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2024/09/06 12:42

    *帯広豚丼*はちみつ甘辛味🐷🥚🍯🍚💫✨ オススメの温玉🥚付きに❤️味がしっかりしてるから温玉🥚と一緒で絡めて美味しいくて、貝割れ大根が爽やかにアクセント💜🥳💫✨ 簡単に出来て甘辛のタレが絡んで、めちゃ美味しい〜❤️豚丼💖😍💕💫✨ 今日は玄米で、玄米のもちもち感とめちゃ合う💖😻💕💫✨ コレ❣️もパパん👨🏼のお気に入り🤩リピ決定❤️やね💖🥰💕💫✨ まなみさん🩵😸いつも❤️いつも❤️美味しい〜❤️レシピをありがと〜💙💜🩵
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(焼いてからめるだけ✽帯広豚丼✽はちみつ甘辛味でごはんが進む!)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら