レシピサイトNadia
汁物

年末年始のリセットスープ!切り干し大根とにらの旨だし鶏スープ

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10

切干大根には脂肪を分解する消化酵素と代謝を促すビタミン類、食物繊維が凝縮されています!そんな切干大根の栄養を無駄なく摂れるスープは年末年始の食べ過ぎや飲み過ぎのリセットにおススメです^^ 戻す手間なく、切干大根の栄養やうま味たっぷりです。 薬膳効果 ☆切り干し大根..体に溜まった余分な脂肪の代謝に、胃もたれ、お腹のはりに、咳や痰、喉の不快感に、風邪予防に ☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に  ☆にら...冷え性に、風邪予防に、疲労回復に、食欲不振 ☆ごま油…肌の乾燥に、便秘に、肝機能の活性に、脂肪の燃焼に

材料4人分(2人分の分量はポイント欄に記載しています。)

  • 鶏ひき肉
    100g
  • 切干大根
    25g
  • にら
    1/2束
  • A
    900ml
  • A
    ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」
    大さじ4
  • A
    みりん
    大さじ2
  • 少々
  • ごま油
    大さじ1
  • 粗びき黒こしょう
    お好みで

作り方

  • 下準備
    にらは4~5㎝長さに切る。 切干大根は流水でさっと洗い、水気をギュッと絞り、キッチンバサミで食べやすく切る。

  • 1

    鍋にごま油を熱し、中火で鶏ひき肉を炒める。

  • 2

    火が通ったら、A 水900ml、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」大さじ4、みりん大さじ2と切干大根を入れ、煮立って来たらにらも加え、しんなりしたら味をみて、塩で調える。 器に盛りつけ、お好みで粗びき黒こしょうをふる。

ポイント

ヒガシマル醤油さんの京風割烹白だしを使っています。 【2人分の場合】 鶏ひき肉:50g 切干大根:13g にら:1/4束 (A)水:500ml (A)ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」:大さじ2 (A)みりん:大さじ1 塩:少々 ごま油:小さじ2 粗びき黒こしょう:お好みで #ヒガシマル醤油タイアップ

作ってみた!

  • y
    y

    2022/08/28 19:00

    めっちゃ絶品♡絶対絶対リピ確定♡スープの味が最高ー!
    yの作ってみた!投稿(年末年始のリセットスープ!切り干し大根とにらの旨だし鶏スープ)

質問

松山絵美
  • Artist

松山絵美

料理家

  • ワインソムリエ
  • チーズコーディネーター
  • フードオーガナイザー
  • 薬膳漢方マイスター
  • 唎酒師

「和風スープ」のレシピをまとめて見る