年末年始のリセットスープ!切り干し大根とにらの旨だし鶏スープ

10

2022.01.05

分類汁物

調理時間: 10分

ID 428390

松山絵美

4児ママの愛情ごはん

切干大根には脂肪を分解する消化酵素と代謝を促すビタミン類、食物繊維が凝縮されています!そんな切干大根の栄養を無駄なく摂れるスープは年末年始の食べ過ぎや飲み過ぎのリセットにおススメです^^
戻す手間なく、切干大根の栄養やうま味たっぷりです。
薬膳効果
☆切り干し大根..体に溜まった余分な脂肪の代謝に、胃もたれ、お腹のはりに、咳や痰、喉の不快感に、風邪予防に

☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に 

☆にら...冷え性に、風邪予防に、疲労回復に、食欲不振

☆ごま油…肌の乾燥に、便秘に、肝機能の活性に、脂肪の燃焼に

材料

4人分(2人分の分量はポイント欄に記載しています。)
鶏ひき肉 100g
切干大根 25g
にら 1/2束
A
900ml
A
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ4
A
みりん 大さじ2
少々
ごま油 大さじ1
粗びき黒こしょう お好みで

作り方

ポイント

ヒガシマル醤油さんの京風割烹白だしを使っています。

【2人分の場合】
鶏ひき肉:50g
切干大根:13g
にら:1/4束
(A)水:500ml
(A)ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」:大さじ2
(A)みりん:大さじ1
塩:少々
ごま油:小さじ2
粗びき黒こしょう:お好みで

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. にらは4~5㎝長さに切る。

    切干大根は流水でさっと洗い、水気をギュッと絞り、キッチンバサミで食べやすく切る。
  2. 鍋にごま油を熱し、中火で鶏ひき肉を炒める。
  3. 火が通ったら、A

    水 900ml、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ4、みりん 大さじ2

    と切干大根を入れ、煮立って来たらにらも加え、しんなりしたら味をみて、塩で調える。
    器に盛りつけ、お好みで粗びき黒こしょうをふる。
12 344

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

スープ 両手鍋 にら ヘルシー おもてなし ダイエット デトックス 京風割烹白だし 味醂 年末年始 手軽 時短 ごま油 白だし 節約 簡単 簡単レシピ 簡単時短 ヒガシマル醤油 野菜のおかず 鶏ひき肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは