
\巻いて焼くだけの簡単レシピ/ アジをトマト&長いも、大葉、チーズで くるっと巻いて和風バルサミコソースを かけました! 蒸し焼きにしているので アジは驚くほどふっくら。 アジの身の柔らかさとジューシーさ、チーズと 大葉の香りが口いっぱいに広がります。 あじ6枚ぺろりと食べられちゃいますよ♪ ワインやお酒のお供にもピッタリです。
長いもは皮をむいて、幅1センチ程度の棒切りにする。

アジ(三枚おろし)は軽く塩コショウをする。 アジ3枚には大葉、スライスチーズ、ミニトマトの順で重ねたら、くるっと巻いて楊子で止める。 残り3枚には大葉、スライスチーズ、長いもを重ねて 楊枝で止める。 巻いたアジの表面に薄く薄力粉(分量外)をはたく。

フライパンに油大さじ1(分量外)を中弱火で熱して、 ②のアジの表面を焼いていく。 トング等で転がしながら全体に焼き色を付ける。

アジに焼き色がついたら、酒を加えて蓋をして 4分程度蒸し焼きにする。

蓋をとり、調味料A 醤油小さじ1、砂糖大さじ1/2、バルサミコ酢大さじ2、バター10gを加えて火を少し強めて ソースを軽く煮詰める。 ソースにとろみがついたら、バターを加えて火を止める。

器に味を盛り付け、フライパンに残ったソースをかける。 仕上げに大葉(千切り)を散らす。

■長いもはあまり大きいと巻きづらいので 幅1センチ、長さ4センチ程度が巻きやすいと思います。 ■バルサミコ酢にお醤油とバターを加えることで 和風に、かつマイルドに仕上げました。 #プロセッコDOC保護協会タイアップ
レシピID:415584
更新日:2021/06/29
投稿日:2021/06/29

2024/05/06 21:28


2021/06/29 13:39