デザート

アッサム香る♡濃厚ミルクティーカヌレ

印刷する

埋め込む

20
寝かせる時間と焼き時間は除きます。

アッサムブレンドのミルクティーが大好きで、カヌレも紅茶の風味で楽しみたいと考えて作りました。全卵を使用するので、卵が余らないこともポイントです。外はパリッと、中はもちっとした焼きたてのカヌレを是非楽しんでいただきたいです。

材料(直径55mm×高さ55mmのテフロンカヌレ型 9個分)

  • グラニュー糖
    110g
  • A
    バター
    15g
  • A
    牛乳
    450g(mlではなく、gで計量しています。)
  • A
    アッサム茶葉
    ティースプーン3〜4杯
  • B
    強力粉
    70g
  • B
    薄力粉
    30g
  • 2個
  • C
    ラム酒
    20g
  • C
    バニラペースト
    適量
  • 型用のバター
    適量

作り方

  • 1

    小鍋にグラニュー糖の半量とA バター15g、牛乳450g、アッサム茶葉ティースプーン3〜4杯を加え、弱目の中火でふつふつと煮る。バターが溶けたら、火を止めて置く。 ※粗熱を取り、茶葉の香りを出します。

    アッサム香る♡濃厚ミルクティーカヌレの工程1
  • 2

    ボウルに残りのグラニュー糖とB 強力粉70g、薄力粉30gを加えぐるぐると混ぜ合わせる。卵2個も割り入れ、軽くときほぐす。 ※この時点では、粉っぽいままで大丈夫です。

    アッサム香る♡濃厚ミルクティーカヌレの工程2
  • 3

    工程2に、紅茶液をざるでこしながら少量加えて混ぜる。 泡立て器で静かに混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなれば残りの紅茶液もざるでこして全て加える。 ※空気が入らないようにしずかに混ぜます。 だまが生じますが、気にしなくて大丈夫です。

    アッサム香る♡濃厚ミルクティーカヌレの工程3
  • 4

    工程3を茶葉の残る鍋に戻し、茶葉ごと生地全体をざるでこす。茶葉はへらなどで押さえ、紅茶を絞り切る。

    アッサム香る♡濃厚ミルクティーカヌレの工程4
  • 5

    C ラム酒20g、バニラペースト適量を加え混ぜ、生地にラップをぴったりとつけて1日(24時間)冷蔵庫で寝かせる

    アッサム香る♡濃厚ミルクティーカヌレの工程5
  • 6

    オーブンを230度に予熱する。 カヌレ型に型用のバターをまんべんなく塗る。

    アッサム香る♡濃厚ミルクティーカヌレの工程6
  • 7

    生地常温に戻す。冬場で寒い場合は、軽く湯煎に当てると良い。底に粉が沈澱しているので、お玉などで掬い上げて混ぜ合わせる。

    アッサム香る♡濃厚ミルクティーカヌレの工程7
  • 8

    型の7〜8分目まで生地を流し込む。予熱完了したオーブンで230度で10分焼き、その後200度に下げて50分〜焼く。カヌレらしい焦茶色の色目になるまで、必要なら時間を延長して焼く。

    アッサム香る♡濃厚ミルクティーカヌレの工程8
  • 9

    焼き上がったら、熱い内に型から外す。

    アッサム香る♡濃厚ミルクティーカヌレの工程9

ポイント

カヌレ生地は扱いが難しいと言われますが、しっかりと生地を寝かせることで綺麗な焼き上がりになります。 焼く前に常温に戻す工程も、失敗を防ぐポイントです。 高音で沸騰させるように焼き上げて、断面に「す」が入ると程よい焼き上がりです。

作ってみた!

  • KoharuArtist
    Koharu

    2023/01/23 20:54

    ありがとうございます!とっても嬉しいです🌸
  • あずき
    あずき

    2023/01/23 11:50

    最高に美味しかったです。お店の味!
  • ノンノン
    ノンノン

    2022/03/18 15:03

    興味があって市販の物を買って味見してからレシピを探して挑戦してみました!正直有名なお店の物を買ったのですがkoharuさんのレシピで作ったものの方が香りも味も良く家族にも好評でした!
    ノンノンの作ってみた!投稿(アッサム香る♡濃厚ミルクティーカヌレ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪

ミルクティーカヌレ×アッサムのレシピを探す

「カヌレ」のレシピをまとめて見る