ツヤツヤでふわっふわのバターロールです。 生地にはもちろん、フィリングとしても黒糖を使用しています。 バターロールの底は、バターと一緒に溶け出た黒糖のおかげで香ばしくてカリカリ。 おやつにも朝食にもぴったりな小さくてかわいいパンです。
ボウルにA 強力粉200g、インスタントドライイースト小さじ1と1/3、黒糖30g、スキムミルク大さじ1、塩小さじ1/2をそれぞれ計り入れる。
C 水140mlをインスタントドライイーストめがけて加え、手早くゴムベラで混ぜる。
ひとまとまりになったら台に出し、B 無塩バター30gを加えて捏ねていく。
写真のように切れずに長くのびて、台から自然とはがれてくるくらいまで、しっかりと片手で捏ねる。
生地をまとめて、台に打ちつけたり、両手で台の中心から右上、左上と動かして捏ねる。
表面がなめらかになり、生地を広げた時に薄い膜が破けないくらいまで捏ねたら、丸め直しとじめを下にしてボウルに戻す。
ラップをして、その上にぬれ布巾をかけて一次発酵。 40℃で28分。
一次発酵後、フィンガーテスト、ガス抜きをする。
生地を8分割し、丸め直す。 ぬれ布巾をかけ、ベンチタイムを10分とる。
ベンチタイム中にD 無塩バター30gを8等分に細長く切る。
ベンチタイム後、成形をしていく。 生地のとじめを上にして、手のひらで軽くおさえる。
生地の奥1/3を中心に向かって折り、おさえる。
次に手前1/3も中心に向かって折り、おさえる。
さらに半分に折ってとじる。
8個全てをこの形に成形したら、順番にのばしていく。 ※のばす生地以外は乾燥を防ぐため、ぬれ布巾をかけておく。
生地を奥へ手前へと転がし、20cmのしずく形にのばす。
めん棒をあて、厚みを均一に整えながら、25cmまでのばす。
細長く切っておいた無塩バターとE 黒糖8g(1個に対して1g)を置き、くるくると巻いていく。
巻き終わりが下にくるようにする。
二次発酵後、よく溶いたF 全卵8gをハケでまんべんなく塗る。
190℃に予熱したオーブンで14分焼く。
バターが溶け出て熱いので、天板ごとケーキクーラーにのせて粗熱をとる。
糖分が多めなので、インスタントドライイーストはぜひ耐糖性のものを使用して下さい。 成形は、工程写真を多めに載せましたので、ぜひ参考にして下さい。
レシピID:433946
更新日:2022/03/20
投稿日:2022/03/20