ふわふわで美味しい台湾カステラを、さっぱりとしたはちみつレモン味にしてみました。 本来は大きなスクエア型で焼きますが、もっと手軽に作れるようパウンド型で作る配合を考えました。 はちみつレモンの輪切りがアクセントのかわいい台湾カステラです。
はちみつレモンは前日から仕込んで一晩漬けておく事をおすすめします。 ツヤがあり、ピンと角が立つメレンゲを目指してください。 湯煎焼きする時のお湯の温度は高すぎると表面の割れが目立つように焼き上がってしまうので、40℃くらいが望ましいです。
はちみつレモンを作る。 皮をよく洗ったA レモン1個のうち半分は、3mmくらいの輪切りにする。 上からB はちみつ20gをかけてラップをし、一晩冷蔵庫に入れておく。
残り半分のレモンは絞る。 生地に入れるので、大さじ1の汁をはかっておく。
F 卵2個を卵黄と卵白に分ける。 卵白を入れたボウルは冷蔵庫に入れておく。
準備しておいた湯煎用のお湯でC 太白ごま油25gを70℃くらいまで温める。
D 薄力粉35gをふるい入れ、泡立て器でよく混ぜる。
E 牛乳30gをレンジ600Wで20秒温めて入れ、混ぜる。
卵黄を1個ずつ加えて混ぜる。
H はちみつ10gを入れて混ぜる。
②で絞っておいたレモン汁を加えて混ぜる。
冷蔵庫に入れておいた卵白のボウルを取り出し、ハンドミキサーの高速で、少し白っぽい泡ができるまで泡立てる。
ハンドミキサーの低速で1分間泡立ててキメを整える。
残りの1/2量のメレンゲを加えて泡立て器で混ぜる。
残りのメレンゲを全て加えたら、ゴムベラに持ち替えて、泡が潰れないように優しく切り混ぜる。
型に流し入れ、トントンと軽く台に打ち付けて空気抜きをする。
①で作っておいたはちみつレモンをのせる。 ※焼いていくうちにレモンが上にあがってきてしまうので、少し指でレモンを押すとよい。 大きさやバランスをみて、更に半分に切ってのせてもよい。
準備しておいた型に湯(40℃)を入れて、パウンド型を置き160℃に予熱しておいたオーブンで35分焼く。 ※ご家庭のオーブンで焼き時間を加減して下さい。
ケーキクーラーにのせて粗熱が取れた型から外す。
436872
りえ菓
施設で調理師として働く二児の母です。 幼い頃からお菓子やパンを作るのが大好きで、時間を見つけては日々研究に励んでいます。 米粉や旬の果物、和の食材を取り入れながら、身体に優しくて見ためも可愛いお菓子やパンのレシピが得意です。 作る時から食べる時まで、ワクワクがとまらない♡そんなレシピ作りを心がけます。 カラーの知識を取り入れながら、かわいくて楽しいお菓子やパンをInstagramに載せていますので、ぜひそちらも見ていただければ幸いです。 ♢取得資格♢ 調理師 ABCケーキライセンス ABCブレッドライセンス パーソナルカラリスト3級 ♢受賞履歴♢ 2021年1月号 レタスクラブ掲載 ぜつめつきぐしゅんっ。レシピコンテスト 優秀賞受賞 2021年6月 カリフォルニアミルク協会✕cotta カリフォルニア産チーズレシピコンテスト コルビージャック部門 グランプリ受賞 2022年3月 神戸紅茶株式会社 第一回神戸紅茶フォトコンテスト 最優秀賞受賞 2023年11月 日本ピーナッツ協会×cotta ピーナッツフォトコンテスト『我が家のお気に入りのピーナッツの食べ方はコレ!』部門 グランプリ受賞