ストウブで作ると素材の風味を閉じ込めながらふっくら美味しく炊き上がります。炊飯器よりも時短で作れるのも嬉しいポイント☆彩りもよいのでおにぎりにしたり、お弁当にもおススメです!
下準備
米は洗って30分程浸水させ、よく水をきっておく。
三つ葉は、3cmくらいの長さに切っておく。
ストウブにサラダ油を入れて、中火でしめじを炒める。 ほんのり色づいたら一度取り出す。 塩鮭は弱めの中火で両面焼き、色づいたら取り出して鍋底をキッチンペーパー等で一度きれいにしておく。
米とA しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、白だし小さじ1、塩ひとつまみ、水360mlをストウブに入れて軽くかき混ぜる。 しめじ、塩鮭ものせて蓋をして中火にかける。 3~4分経ち沸々としてきたら、弱火におとして10分加熱する。 火を止めてさらに10分蒸らす。
蓋を開けて塩鮭の骨を取り除く。(気になる場合は皮も取り除く) 三つ葉をのせて、塩鮭をほぐすようにして混ぜたら完成。
ストウブピコ・ココット22を使用しています。 鮭に塩味がしっかりついている場合は、塩はなしで大丈夫です。鮭の塩味によって調整してください。
レシピID:265731
更新日:2018/04/02
投稿日:2018/04/02

中井かな
料理家
おすすめ企画のご紹介♪