名古屋で慣れ親しんだ味を再現!仕上げ方によってタレ派も胡椒派も楽しめます。
◆米油はサクッと仕上がりやすいのでオススメですが、他の油(サラダ油等)で代用可能です。 ◆高温で二度揚げすることでカラッと仕上がります。 ◆タレ派はタレを二度漬け、胡椒派はタレは一度漬けで胡椒をたっぷり振ります。
手羽先は火の通りがよくなるよう、フォークで数か所刺す。
鍋にタレの材料A しょうゆ50ml、みりん大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1.5を入れて半量くらいになるまで煮詰める。(目安:中火で加熱し、沸々としてきたら弱火で10分程度)
鍋に米油を入れて160℃に予熱する。 ポリ袋に手羽先と片栗粉を入れて、ポリ袋を振りながら全体に粉を馴染ませる。
160℃で2~3分揚げたら一度取り出す。 油の温度を180℃に上げて、さらに1分程二度揚げする。
手羽先の油をよくきって、タレに漬ける。 タレ派→タレが乾いてきたら二度漬けする。
炒りゴマをかける。 胡椒派→胡椒を多めに振りかける。
376124
2022/04/05 00:01
2021/11/08 13:08
中井かな
料理家
「ラクして華やかレシピ」 料理初心者の方や、仕事や育児で忙しい方でも簡単に作れる、 でも!手抜きに見せないオシャレレシピを発信しています。 華やかな食卓は、気持ちも華やぐ♡ たくさんの手間は掛けられないけど、 食材の合わせ方やちょっとした盛り付けのコツなどで料理は変わる! テーブルコーディネートやお花の資格を活かし、レシピ開発しています。 お料理を作ってくださった方の食卓が華やぐことで、 ご自身やご家族がHappyになるお手伝いができたらと思います♡