型がなくても、クッキングシートさえあれば作れるキッシュ。かぼちゃとベーコンでハロウィンにオススメの一品。具材を変えて楽しむこともできます!
◆冷凍パイシートは作業する5分~10分前に常温に出しておくと扱いやすくなります。生地が緩みすぎたら再度冷凍庫で冷やすと戻ります。 ◆アパレイユ(卵液)は、卵1個分の量で作っているので少し多めです。残りはココットに入れて焼けば美味しく頂けます。
12~13cmくらいの正方形に切ったクッキングシートを6枚用意する。 4つの角をしっかりねじって箱型にする。 ※最初の角→対角線上の角の順にねじると作りやすい
かぼちゃとベーコンは角切りにする。 パセリは細かく刻んでおく。
かぼちゃはラップに包んで電子レンジ(600W)で2分加熱する。
A 卵1個、生クリーム50ml、牛乳50ml、粉チーズ小さじ1、塩こしょう少々をボウルにあわせておく。
冷凍パイシートはめん棒でひとまわり大きいサイズまで伸ばしたら6等分にカットする。
冷凍パイシートをめん棒で型よりひとまわり大きいサイズまで伸ばしたら、型に敷き詰める。フォークで数か所穴をあける。 ※この後卵液を入れるので、型に沿わせて側面をしっかりだす。 ※常温だと生地が緩んでくるので、休ませている生地は冷凍庫に入れておき1ずつ作る。
冷凍パイシートの上にかぼちゃとベーコンを並べ、上からこぼさないように卵液を流し入れる。 溶けるチーズをのせて、トースター(200℃)で15分~20分程焼く。
こんがりと焼き色がついたらトースターから出して、パセリをかける。
378189
2021/05/04 19:12
中井かな
料理家
「誰でもできる素敵な家庭料理」をモットーに、レシピを考案。 料理初心者の方、プレ花嫁さんや新米主婦の方でも作りやすいレシピを心掛けています! 毎日ちょっとしたアレンジとおもてなしの気持ちで、家族を喜ばせてみませんか? お花を使ったスタイリングや、モダン・エレガントなテーブルコーディネートが得意です。