お砂糖を使わない★いちごとココナッツミルクの甘酒ムース

20

2020.04.01

分類デザート

調理時間: 20分(冷やす時間は除く)

ID 388849

さらりごはん

さらりごはん ー 心と体が喜ぶ自然派クッキング

みんなが大好きなイチゴのシーズン‼️
「甘酒」「ココナッツミルク」と合わせて葛と寒天でふんわり食感に仕上げる
白砂糖はもちろん、きび砂糖や甜菜糖もなして素材の甘みだけで出来ちゃう、罪悪感なしで食べれるカラダが喜ぶスイーツ。
美容効果、疲労回復効果の他、春に負担が増える「肝」の機能を活性化し神経の働きや血液の働きを整える薬膳スイーツです✨

    材料4人分
    甘酒 150g
    ココナッツミルク 130g
    80cc
    粉寒天 小さじ1/2
    水溶き葛 右参照(葛粉 … 7gを水小さじ1.5で溶いておく)
    いちご 大きめ3粒 +飾り用2粒
    レモン汁 小さじ1/2
    作り方
    Point!
    いちごの甘さが足りなければメープルシロップでマリネしても良いですが無くても十分美味しいです。
    タッパにまとめて作ってスプーンですくって器に盛り付けてもOK!
    1. いちご3粒はフォークで潰しておく。残り2粒は飾り用にカットする。
    2. 鍋に水と粉寒天を入れてしっかり混ぜ溶かす。
    3. 2)にココナッツミルク、甘酒と水溶き葛を入れしっかり混ぜ合わせ弱火にかけ、混ぜながらゆっくり5分程火を入れる。
    4. ふつふつと沸騰してきたら、焦がさないようにさらに1分ほど混ぜながら火を入れる。
    5. 火を止めレモン汁と潰したイチゴを加えざっくり混ぜ、器に流し入れ粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
    6. 食べる前にイチゴを飾る。
    7. 私が使っているココナッツミルクは無添加、無漂白のものです。

      残ったココナッツミルクは使いやすい分量に計量し食品袋に入れ冷凍してます。写真右のようにプリンカップに袋を置いて
      ココナッツミルクを注ぎ口を閉じそのまま冷凍。
      凍ったら写真左のようにプリンカップから取り出し
      ジップロックにまとめて入れて冷凍保存してます。
      使う時には常温で解凍するだけなので便利ですよ!
    4 40
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。