注目ワード大根グラタン春雨鶏ささみチーズ

Nadia Artistのレシピ数:39,617レシピ

2017.11.11

実は簡単!パッと作れる巻き巻き肉巻きレシピ

キーワード
肉巻き フライパン お弁当 豚肉

お肉で野菜を巻いた肉巻き料理は、いざ作るとなるとお肉を広げてひとつずつ巻いて…と結構手間がかかりますよね。でも、手はできるだけ汚さずに簡単に作る秘訣があるんです。早速試したくなる簡単肉巻きレシピをご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

みんな大好き野菜の肉巻き料理。でも作るのが……

豚ロースや豚バラの薄切り肉に野菜を巻いてフライパンで焼く「肉巻きレシピ」。男性はもちろん、食べやすいので子どもにも人気ですよね。でも、正直いうと、作る側からすると若干面倒じゃないですか?

そこで今回は、面倒な仕込みをズバッと解決する方法をご紹介! これを知れば、手はあまり汚さず、きれいな肉巻きを時短で作れますよ♪

 

面倒な仕込みはなし!簡単肉巻きレシピ

【その1】肉はパックの中に広がって入っている物をチョイス!

バラ肉などパックに広がっているものならそのまま塩こしょうができちゃいます。

【その2】パックごとまな板にダイブ!

そのまままな板にひっくり返せばキレイにお肉が広がります。重なり過ぎていたら少しずつ広げてみてくださいね。

【その3】そのまま具を大胆に乗せちゃう!

塩こしょうをして、用意した具をのり巻きの要領で乗せて巻きます。今回のお肉は長めなので半分にカットして、違う具の組み合わせで2種類の肉巻きを作りました。ちなみに、人参・ニンニクの芽の組合わせと、オクラ・しそ梅・チーズの組み合わせです。

【その4】一気に巻けば手間無し時短!

1枚ずつ巻く手間が省けて焼くのも簡単!しっかり巻き込んでくださいね。

あとは、フライパンでこんがり焼けば完成です!

 

味の付け方にも一工夫を!

肉に塩こしょうで下味を付けてますが、しっかり味を付けたい場合は仕上げにもう一振り塩こしょうをしてください。あるいは、甘辛い醤油タレを仕上げに絡めてもいいですね!

今回のように2種類の肉巻きを作った場合は、味付けを変えてみると、よりバリエーションを楽しめて食べ飽きないですよ。例えば、仕上げの塩こしょうを片方にしてからそれを取り出し、醤油ダレを入れてもう一つをさっと炒め絡めればOK。私は、人参とニンニクの芽の組合わせには甘辛い醤油だれ。オクラ、しそ梅、チーズには塩こしょうをしました。

 

肉巻きはお弁当やサンドイッチにも便利♪

もちろんお弁当にもバッチリ合います。前の晩に巻いておけば朝は焼いて詰めやすいサイズにカットするだけですね!

肉巻きをそのままサンドイッチの具にすれば、ボリューム満点の「萌え断サンド」にも! 肉で巻いてあるので、野菜がばらけずキレイにサンドできます。

ぜひいろんな野菜を巻き巻きして、肉巻きレシピを楽しんでくださいね~!

 

この記事のライター

keiko akiyama
https://oceans-nadia.com/user/57421

キーワード
肉巻き フライパン お弁当 豚肉
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ