豚角煮のほうじ茶炊き込みご飯

30

2021.07.29

分類主食

調理時間: 30分(浸水時間は除く)

ID 415591

shiho

食べておいしく、カラダにうれしい山ごはん。

こってりしがちな豚の角煮もほうじ茶と一緒に炊き込むことであっさりと香ばしく炊き上がります。
金芽米は無洗米なので、洗米する手間が要らず、冷めてもふっくらと柔らかな味わいです。

東洋ライス株式会社

材料

2人分
金芽米 1合
ほうじ茶 230ml
豚角煮(市販) 1袋(約160g)
しょうゆ 小さじ2
紅しょうが 適量

作り方

ポイント

・ほうじ茶は水に比べて吸水しづらいので最低でも2時間は浸水しておいてください。
・金芽米はふっくらと炊き増えするので、計量するときは専用のカップを使用するか、通常の計量カップの1割程度減らして計量するとよいです。
・メスティン(取っ手付きアルミ製飯ごう)で炊きました。無い場合はしっかりと蓋のできる鍋で炊いてください。
・豚角煮は市販のものを使っています。お好みのものを使用していただいて構いません。その場合、塩分量は1.0~1.5gのものを使用するとちょうど良いです。

#東洋ライスタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. メスティンに金芽米を入れて、ほうじ茶を注ぎ、2時間以上浸水させる。
  2. 下準備した金芽米にしょうゆを加えて混ぜ、豚角煮(市販)を煮汁ごと入れて中火にかける。
  3. 沸騰したら弱火にして蓋をし、13分加熱する。
    火を止めて10分蒸らす。
    ※手ぬぐいなどに包んでから蒸らすと保温状態を保ちやすいです。
  4. 蓋を開けて、紅しょうがをのせる。
0 17

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは