イタリア料理のアクアパッツァに和風のうどんスープ?意外な組み合わせですが、魚介のうま味とだしの相性の良さにきっと驚くはず! あっという間に完成するのにちゃんとごちそう感のあるキャンプ料理です。
・魚はたいを使用しました。その他、たらやめかじきなどの白身魚でも美味しく作ることができました。 ・今回はスキレットを使用していますが、蓋のできるものでしたらフライパンや鍋でも作ることができます。 #ヒガシマル醤油タイアップ
・分量の水とうどんスープは合わせておく。 ・たい(切り身)は両面に塩少々(分量外)を振り、10分ほどおいたら水けをふき取る。 ・青ねぎは3cm長さに切る。 ・にんにくはつぶす。
スキレットにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。
にんにくの香りがしてきたら一旦取り出す。中火にして、たいを皮を下にしてほんのり焼き色がつくくらいまで焼く。
皮に焼き色がついてきたら上下を返して同様に焼き、A あさり200g、ミニトマト6個、青ねぎ1/4束、ブラックオリーブ10個、水100ml、ヒガシマル醤油「うどんスープ」1袋、白ワイン50mlを入れる。
だし汁が沸騰してきたら、蓋をしてあさりの口が開くまで2~3分蒸し煮する。 蓋を開けて黒こしょうを振る。 *残ったスープも美味しいので、パスタを入れていただくくのがおすすめです。
447941
shiho
管理栄養士。アウトドア料理研究家。 病院に勤務し、厨房業務や献立・栄養指導・特定保健指導などを経験したのち結婚を機に退職。 現在は1男1女の子育てをする傍ら、登山ガイド・管理栄養士の夫と共に食べて美味しく、カラダにうれしい山ごはんやアウトドア料理をイベント・雑誌・書籍にて発信しています!