醤油麹は、米麹と醤油を混ぜるだけなのでとても簡単です。 使い方は通常の醤油と置き換えるだけでOK。塩分濃度は醤油の半分程度になりますが、旨みがあるのでほぼ同量での置き換えが可能になり減塩できます。 納豆や豆腐にかけたり、お肉や野菜につけたりするだけでも美味しいです。
⚪︎乾燥米麹を使う場合【乾燥米麹150g、水または60度のお湯60ml、濃口醤油 210ml】 あらかじめ、乾燥米麹と水または60度のお湯を混ぜてから醤油と混ぜてください。常温発酵させる場合は芯が残ることがありますが、60度のお湯を使うと芯が残りづらくなります。 ⚪︎醤油は200mlあたりの重さが230gなので、gで測る場合はお気をつけください。 ⚪︎乾燥米麹でも水を入れずに醤油だけで作る場合は、【乾燥米麹とその倍量の濃口醤油】で作ってください。その場合は生米麹で作った時よりも少ししょっぱくなりますが、水を入れていない分美味しく保存できる期間が伸びます。 ⚪︎生米麹でも乾燥米麹でも、米麹の種類により水分の吸収率が変わるので、もし発酵途中に醤油を吸ってしまい水気があまりにもないと思ったら、醤油を少量足してOKです。
使用する容器やスプーン等は熱湯消毒またはアルコール消毒等して清潔にしておく。 パラパラにほぐれていない米麹を使う場合は、あらかじめ清潔な手でほぐしておく。
生米麹と濃口醤油を混ぜる。
常温で発酵させる場合、1日1回はかき混ぜて、夏は1週間程度、冬は10日〜2週間程度おいて、米麹が柔らかくなったら完成。 発酵機能がある機械(ヨーグルトメーカー等)がある場合は、55〜60度で6〜8時間おいて完成。2時間おきくらいにかき混ぜる。
出来上がった醤油麹は密閉容器に入れて、冷蔵保存で3ヶ月程度で食べ切ってください。冷蔵庫でもゆ〜っくりと発酵がすすみますが、使用するときに蓋を開けて軽くかき混ぜてあげればガスが溜まるほどではないので密閉容器で大丈夫です。
453154
のんすけ
﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎ 【著書】 家族でおいしい、身体うれしい、おきらく麹ごはん ﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎﹎ 7歳息子と2歳娘の母です。 頑張りすぎない、でも、ちゃんと美味しい。 ゆる腸活、子どもも大人も美味しい優しいごはん。 麹と料理のハードル下げます! 置き換えるだけで勝手に腸活! 麹なしで作れるレシピも! ▶︎食育栄養コンサルタント ▶︎腸育コンシェルジュ ▶︎ベビーフードインストラクター、幼児食マイスター