
メインがあっさりした味付けの時によくやる、我が家の簡単炊き込みごはんのレシピです。 具材も調味料もとてもお手軽なので、普通に白米を炊くのとほぼ同じテンションで作れます笑 優しい味の炊き込みご飯なので、子ども達はレシピのままの味付けで、大人は最後に焼肉のたれ麹または焼肉のたれを各々混ぜ込んで、しっかり味にすることもあります。
下準備
白米は洗って分量の水を入れて30分以上浸水させておく。
浸水させた白米に焼肉のたれ麹または焼肉のたれを入れて混ぜ、蓋をして中火にかける。

煮立ったら弱火にして、焦げ付かないように底を剥がすように軽くかき混ぜて、コーンと芽ひじきを広げて入れたら、蓋をして弱火で8分炊く。

火を止めて蓋をしたまま15分蒸らす。

全体を切るように混ぜて、大人はお好みで焼肉のたれ麹または焼肉のたれを追加で混ぜ込むとより美味しい。岩塩を振っても良い。

・使用している鍋は、蓄熱力が高くやや焦げやすいセラポットというお鍋です。白米を炊くときは「中火〜中強火で火にかけて、沸騰したら弱火にして10分炊いて、火を止めて10〜15分蒸らす」炊き方で炊いています。お使いの鍋により、火加減と炊き時間は調節してください。 ・炊飯器で炊く場合は炊飯器の目盛りに合わせて水加減して、具材も最初から入れて炊飯してOKです。 ・鍋でも炊飯器でも、具材は白米と混ぜずに上に乗せるだけにしてください。(混ぜるとお米が生煮えになることがあります。)
レシピID:456860
更新日:2023/03/17
投稿日:2023/03/17
おすすめ企画のご紹介♪