冷凍ミックスベリーとクコの実で【薬膳ミックスベリージャム】

20

2021.09.24

分類デザート

調理時間: 20分

ID 421335

おうち薬膳 村上華子

身近な食材で体を整える、おいしい薬膳ごはんとおやつ

市販の冷凍ミックスベリーに、薬膳食材としてもおなじみのクコの実(ゴジベリー)を加えるだけで、あっという間に薬膳式・ミックスベリージャムの完成です。

【薬膳メモ】
ベリー類は現代女性が不足しがちな血を補う食材です。そして、クコの実は体を潤し、疲れ目やかすみ目などの不調の緩和にも役立ちます。

    材料

    (作りやすい分量)
    ミックスベリー(冷凍) 180g
    クコの実 20g
    きび砂糖 80g
    レモン汁 大さじ1

    作り方

    ポイント

    【おいしく長持ちさせる保存のコツ】
    甘さ控えめのレシピなので、市販のもより劣化が早くなります。カビの発生を防いで最後までおいしく召し上がれるように、保存用の瓶は必ず煮沸と乾燥の工程を行って下さい。ジャムを入れたらしっかりフタをして冷蔵庫で保管。2週間を目途に食べ切りましょう。(※長期保存させる場合は、冷凍も可能です)
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. <保存容器の消毒>
      ①ジャムを保存するための瓶を鍋に入れ、瓶がかぶる程度の水を入れて火にかける。
      ②沸騰したらそのまま3~5分程度、煮沸消毒を行う。
      ③火を止めたらトングで瓶を取り出し、網などの上に天地を逆さにした状態で置いて乾燥させる。
    2. ミックスベリー(冷凍)とクコの実、きび砂糖、レモン汁を入れて軽く混ぜ合わせる。5分ほど置き水分をにじませる。
    3. 鍋を中火にかけ、沸騰してアクが出てきたら取り除く。弱火にして、焦げないように時々かき混ぜながら15分ほど煮詰める。
    4. スコーンやパンケーキ、トーストのお伴などにどうぞ。または、水切りヨーグルトと生クリームでつくる「フォンテーヌブロー」に添えると、おもてなしに最適。リッチなデザートに変身します。
    2 6

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ジャム 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは