フライパンでもOK!【黒糖と甘酒の蒸しパン】ほっこり優しい味

20

2021.10.13

分類デザート

調理時間: 20分

ID 423660

おうち薬膳 村上華子

身近な食材で体を整える、おいしい薬膳ごはんとおやつ

作るとあっという間になくなる!わが家の定番、黒糖と甘酒の蒸しパンです。蒸し器を準備しておけば、材料を計って混ぜるだけで、簡単にできあがり。黒糖のコクと優しい甘さは、朝食にもぴったりです。

※蒸し器がない場合はフライパンや深めの鍋でも作れます。

【薬膳メモ】
黒糖はお腹を温めて、産後の疲労回復にもおすすめしたい食材です。飲む点滴と称される人気の発酵食品「甘酒」の原料はお米ですよね。薬膳でお米は『補気(気を補う)』食材に分類されます。まさに、食べれば元気が出るパワーフード!

蒸すという調理法は、蒸気の力を借りるので潤いをギュッと閉じ込めます。乾燥する季節にぜひどうぞ。

    材料

    (マフィンカップ 6個分)
    A
    薄力粉 100g
    A
    ベーキングパウダー 小さじ1(5g)
    甘酒 50ml
    黒糖(粉末タイプ) 50g
    B
    1個
    B
    米油 大さじ1と1/2
    B
    ひとつまみ

    作り方

    ポイント

    ★【ふっくらのコツ】
    薄力粉を粘らせない!強火で一気に!

    ・薄力粉を加えてから過度に混ぜると粘り(グルテン)が出てふくらみが弱くなったり、出来上がりの表面が硬くなります。薄力粉を混ぜる工程では、泡だて器からゴムヘラに持ち替えて、全体をなじませる程度にさっくり切るように混ぜるのがポイントです。
    ・強火で一気に蒸すのが、ふっくらさせるもうひとつのコツです。十分な量の水を蒸し器に入れて、しっかり沸騰させ、蒸気が上がっている状態で蒸しパンの生地をいれます。気になっても、途中でふたをあけないようにしましょう!

    ※油臭が気にならない「米油」を使いましたが、菜種油、太白ごま油、サラダ油などでも代用できます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 【蒸し器の場合】
      蒸し器に十分な水を入れ、蒸気が上がるぐらい沸かしておく。

      【フライパンの場合】
      やかんや別の鍋にお湯を沸かしおく。

      ※金属製の器具を使う場合は、写真のようにフタに手ぬぐいを巻いて、生地に水滴が落ちないようにするとよい◎

      ・マフィン型やココット、湯飲みなどにグラシンカップを入れておく。
      ・ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるいあわせておく。
      ・甘酒を人肌程度の温度に温める。
    2. ボウルに黒糖(粉末タイプ)と甘酒を入れたら、黒糖の粒を溶かすように泡だて器でよくまぜる。
    3. 1のボウルにB

      卵 1個、米油 大さじ1と1/2、塩 ひとつまみ

      を加えて混ぜる。
    4. A

      薄力粉 100g、ベーキングパウダー 小さじ1(5g)

      を加えたら、ゴムヘラを使い、練らないようさっくりと全体を混ぜる。
    5. 用意しておいたカップに生地を流し込む。(容器のふちギリギリまでではなく、7~8割りが目安)
    6. 湯気が出た蒸し器に4をいれ、フタをしたら強火で13~15分蒸す。

      【フライパンの場合】
      4をフライパンに並べてから、沸騰した湯をカップの半分まで注ぎ、フタをして蒸す。
    7. すぐに食べない場合は、完全に冷ましてからラップに包み、表面が乾燥しないように保管する。翌日でもしっとりしていておいしいです。
    4 52

    コメント・感想 Comment

    メル友 さん
    2021.10.13 10:04

    蒸しパンが気に入り最近よく作っています。 甘酒いりは初めて どのメーカーの甘酒が いいですか?

    おうち薬膳 村上華子
    おうち薬膳 村上華子 さん
    2021.10.13 15:05:26

    コメントありがとうございます。甘酒は色々な種類がありますよね。私も色々試していますが、アルコールや酒粕をつかったものではなく、お米と米麹から作られたものがおすすめです。このレシピでは玄米と米麹の甘酒を使用しました!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手作りおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは