
旬の桃とモッツァレラチーズを合わせた、火を使わずに作れる簡単前菜です。白ワインビネガーの爽やかな酸味に、レモンの皮の香りと黒こしょうのアクセントが加わり、桃の甘みを引き立てます。※白ワインビネガーは、リンゴ酢でも代用できます。 【薬膳メモ】 汗をたくさんかいた後は、体の潤いが不足しやすくなります。薬膳では桃は体を潤し、気を補う食材とされ、夏の疲れや乾燥が気になるときにもおすすめです。
ボウルにA 白ワインビネガー大さじ1、オリーブオイル大さじ1、レモン汁小さじ1、塩適量を入れてよく混ぜる。
モッツァレラチーズは手で食べやすい大きさにちぎり、桃は皮をむいてひと口大に切る。
①に桃とモッツァレラチーズを加えてやさしく和え、器に盛る。
レモンの皮(刻み)を散らし、お好みで黒こしょうをふって完成。
・桃は完熟しすぎていないものを使うと、きれいに仕上がります。 ・モッツァレラは手でちぎることで断面にドレッシングがよく絡みます。 ・食べる直前に和えると、桃の食感やみずみずしさを楽しめます。
レシピID:528401
更新日:2026/07/16
投稿日:2026/07/16