!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
ウィークエンドシトロンをもっと簡単に。溶かしバターを使うことで生地作りは10分以内で完成。爽やかな初夏の味。 バターをすり混ぜるパウンドケーキはおいしいけど面倒で。 早朝でも作れる簡単さなので「夜明けの」と名付けました。バターのすり混ぜがないので手早く作れます。 【節約ポイント】 材料費(全量) 362円 バターが高いです!(96円) だからってサラダ油で作るのもなぁ~と思い、そのままバターで作ります。 節約になるお菓子作りばかりじゃないけど、お店で買うよりは安い。一流パティスリーの味には及ばなくても、おしゃれなカフェくらいの味には仕上がるし、こころが幸せになる節約だからOK。
Q時短ポイントは? A①溶かしバターを使うこと。バターと砂糖をすり混ぜるだけで15分くらいかかるし、電動泡だて器を出さなきゃいけないし(片付けも発生)、これがうまくいかないと失敗する。 ②バターとたまごを最初に混ぜないので、よくある材料常温に戻すのは必要なし。たまごも冷たいままでOK。 ③ジャムを使うことで生のレモンを扱う煩わしさから解放。 Qレモンジャムありません! Aレモンジャムではなく、柑橘系のジャムでもOK。ほかのジャムでもいいけど、いちごやブルーベリーは混ぜてしまうとなんだかよくわからなくなるので、柑橘系の香りのわかりやすいジャムがおすすめ。 Qアーモンドプードルありません! Aアーモンドプードルを小麦粉に置き換えてもOK。ただ、私が食べておいしいと思うパウンドはほぼアーモンドプードル入り。そのため、アーモンドプードルを常備しています。私のお菓子の材料には頻出。食感がしっとりホロっとするのが好き。 Qグラニュー糖ありません! A上白糖でもできます!が、若干べとついた感じに仕上がると思います。特に表面がべとつきます。しっとりしている!とも言えます。「物は言いよう」です。 Q絞り袋ありません! A絞り袋を使うと入れやすいが、ボウルから移すのも頑張れなくはない。がんばって!! Qスリムパウンドありません! Aないものばっかりやないか! スリムパウンドが使いたくてこのレシピ考えました。そのうち普通のパウンド使用のレモンパウンドのレシピをアップしようと思っていますが、この型、おしゃれじゃない??気にいっています。 ちなみに、今回のレシピの分量を÷0.8すればきれいな材料の分量が出てきますので気になる方はぜひ。たぶん普通のパウンド型でも焼ける分量になると思う(未実証)。 Qコツは? A泡だて器で精いっぱいぐるぐる混ぜてください。作り方はパウンドケーキよりマドレーヌに近いです。 Qオーブンは何使ってますか? A日立ヘルシーシェフ使用、今回は下段で28分焼成。 Qアイシング苦手です。 Aわかります!計量を厳密に行ってください!アイシングなしだと甘さ&香り控えめなので、アイシングはあったほうがおすすめです。 Q食べごろは? A焼きたててすぐより冷蔵庫で2・3日置いたほうが私は好きです。
バター(無塩)を溶かしておく。(レンジ600w30秒、その後様子を見て10秒ずつ追加する) オーブンを180℃に予熱する。型に紙を敷いておく。
全卵とグラニュー糖をよく混ぜる。
B レモンジャム30g、レモン汁5gを入れてよく混ぜる。
A 小麦粉80g、アーモンドプードル8g、ベーキングパウダー1.5gをふるいながら入れる。泡だて器でよく混ぜる。
溶かしたバターを入れつやが出るまで泡だて器でよく混ぜる。
型に入れる。 オーブンを170℃に下げ、25~30分焼く。
【アイシングを作る】粉砂糖とレモン汁を混ぜる。紙を外したパウンドケーキに上からかける。乾燥するまでおいておく。
485062
*実月*
「無理なく、しあわせ【ゆる節約】」 限りある時間やお金をうまく使うためにどんな料理を作ればいいのか。 シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめる気取らない毎日のごはんのレシピを公開しています。 ▷食材少なめ・シンプル調味料 ▷大量購入・安食材LOVE ▷食材長持ち・飽きずに楽しみ尽くす 「やっぱりおうちで食べるごはんが好き」と思ってもらいたい。 ***** 8歳・4歳・1歳を育てる3児ママ。 毎日白目を剥きながら過ごしています。 寝るときには「よし、みんな今日も生きていた!」と安堵。 かつて、過度な痩せ願望から、ホルモンバランスを乱し、不妊治療をすることになりました。 出産後に体がボロボロになっていることに気づき、トレーニングを開始。 それを機に、正しい食事とは何かを研究し、ようやく答えが見えてきたところ。 ごはんも、お肉もお魚も、お野菜も全部ちゃんとしっかりバランスよく食べる。 極端な制限はしない、でもちょっとだけ食事に気を使う。 そして、大好きな甘いものも、あきらめない。 節約も少し気にしつつ、家族が心も体も健康でいられるような料理を作っていきたいです。