
キウイとオレンジを使った見た目も華やかな寒天ケーキです。キウイとオレンジの酸味が牛乳寒天と相性抜群で暑い日でもつるんと食べられます♡簡単かつ短時間で作れるので、冷蔵庫に入れておけば食べたいときに食べられるのでおすすめです!
下準備
・流し型はさっと濡らしておく。
・バット等に氷水をはり、その中に型を入れておく(冷やし固める時間短縮のため)
キウイとオレンジはそれぞれ皮を剥いて輪切りにする。

小鍋にA 粉寒天4g、水100mlを入れて木べらで混ぜながら中火にかけ、沸騰したら弱火にしてそのまま2分程煮て完全に溶かす。

別の鍋にB 上白糖30g、牛乳300mlを入れて温め、2の鍋に少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。(ボウルに入れてレンジで温めても◎)

輪切りにしたフルーツ類を3の寒天液にさっとくぐらせ、型の底面と側面に並べる。そのまま冷やしておき、残りのフルーツは小さめにカットし、寒天液に入れて混ぜる。

底面と側面のフルーツが固定されたら、残りの寒天液をゆっくりと注ぎ入れて冷蔵庫で冷やし固める。
完全に固まったら型から外し、皿に盛りつける。

*見た目を綺麗に仕上げるため、一度底面と側面のフルーツ類を固めてから残りの寒天液を加えています。 *今回はキウイとオレンジを使って作りましたが、お好みでいちご、ブルーベリー、モモなどのフルーツ類を使用しても美味しくできます。缶詰の果物を使用しても◎
レシピID:466197
更新日:2023/08/12
投稿日:2023/08/12