オーブンで作る本格的なローストチキンです!スーパーなどでもお手軽に手に入るようになった丸鶏。焼く時間は長いですが、難しい工程もなく作ることが出来ます。鶏肉はもちろんその脂が染みたご飯や野菜がもう、たまらなく美味しいです!! 今年のクリスマスのごちそうにいかがでしょうか?♡
*ご飯は今回はガーリックライスにしましたが、冷凍のピラフなどを詰めても美味しいです。 *食べ終わった骨を綺麗に取っておいてネギや生姜とじっくり煮込むと美味しい鶏ガラスープが出来ます。
・丸鶏はキッチンペーパー等で全体の水分をよく拭き取る(中までしっかり)。 ・じゃがいも、人参、玉ねぎ、ピーマンなどお好みの野菜類はそれぞれ1口大よりやや大きめに切っておく。 ・天板にオーブンシートを敷いておく。
フライパンにバターを熱し、にんにくを入れて香りが出るまで炒め、ごはんを加えて炒める。仕上げに醤油を加えて混ぜ、火を止めて冷ましておく。
丸鶏の腹側を上にして置き、炒めたご飯を詰める。(ぎゅっと押し込むようにしてぎっちり詰める)
腹の切り込みをたこ糸や竹串等ででとじる。
鶏の形を整えて足の先をたこ糸で結ぶ。手羽先を背中側にまわす。
切っておいた野菜類をオリーブオイルであえ、天板にのせる。
天板に丸鶏を腹側を上にしてのせ、溶かしたバターを全体に塗る。220℃に予熱したオーブンで60~80分ほど焼く。
焼いている途中何度か取り出して全体にバターを塗る。(焦げそうであればアルミ箔をかぶせる)
グレービーソースを作る。 天板に固形ブイヨンをお湯で溶いて流し入れる。残った肉汁などを溶かし、小鍋に入れて半量程度になるまで煮詰めてざるでこす。
皿に鶏肉を盛り付けて、お好みでグレービーソースをかける。
473903
minori
「お店のような味を手軽におうちで。」 身近な食材を使いつつもまるでカフェで食べるごはんのような、そんな料理を作れるように奮闘しています。 余計なものは使わず、素材の味を生かしたシンプルな味付け。 毎日の生活に欠かせない「食」だからこそ、その時間をより楽しいものに出来るように。そのお手伝いが出来れば幸いです。