色鮮やかで栄養満点!今が旬の「スナップエンドウ」
スナップエンドウは、エンドウマメの一品種で、ビタミンやカリウム、カルシウムなどが豊富で栄養価が高い野菜です。
さやがやわらかく丸ごと食べられて、食感がいいので少量でも食べ応えがあるのが特徴。彩りも鮮やかなのでお弁当のおかずにおすすめです。
スナップエンドウは収穫後できるだけ早く食べると、食感と香りをさらに楽しむことができます。新鮮なものは全体にふっくらとハリがあり、鮮やかな緑色です。
もしすぐに食べきれない場合は、固めに茹でてからラップで包み、保存袋に入れて冷凍1ヶ月以内を目安に食べましょう。冷凍したスナップエンドウは、凍ったままみそ汁や炒め物などの加熱調理にするのがおすすめです。
美味しさを最大限に!スナップエンドウの下ごしらえ
1.スナップエンドウにはスジがあります。取らずに食べると食感が悪くなるため、茹でる前に両サイドにあるスジを2本取ります。
スジをとる手順は下のイラスト1→2の順がおすすめです。
2.イラスト1のように、とがった部分に少し出ているスジをヘタに向かって引っぱります。
3.次に、イラスト2のようにヘタ部分をスジ側に折り、引っぱります。もしヘタが折れない場合はキッチンバサミで切り込みを入れるとスムーズです。
うまくいくと写真のようにスジが繋がった状態で取れます。
ベストな時間を検証!スナップエンドウの美味しい茹で方
シャキシャキ食感が魅力のスナップエンドウは、食感を損なわないようにさっと茹でるのが美味しく仕上げるポイントです。今回は、サラダなどでそのままいただく場合と加熱調理する場合を想定して、食べ方に合わせたベストな茹で時間を検証してみました!
今回は、平均的な大きさと太さのスナップエンドウ10本を使用しましたが、茹で時間の目安はスナップエンドウの太さによって変わりますので、好みで少し調整してくださいね。また、鍋はアルミ製片手鍋を使いました。
【サラダなど、茹でた後そのまま食べる場合】
サラダなどでそのまま食べる場合は、しゃっきりと程よい食感を残すように茹でます。塩を強めに使うことで、スナップエンドウの甘さを引き立てます。
●おすすめの塩分量:水500mlに、塩小さじ2
●茹で時間:2分程度
【炒め物など、茹でた後加熱調理する場合】
加熱調理する場合は、後で火が入ることを考慮して少しかために茹でます。また、料理が濃い味付けの場合は塩を少なめにするなど、塩分量は必要に応じて調整してくださいね。
●おすすめの塩分量:水500mlに、塩小さじ1強~2
●茹で時間:1分~1分半程度
ちなみに、茹でずに炒めてみたところ、調理に時間がかかり、食べると少し青臭さがありスジも気になりました。加熱調理する場合でも、あらかじめ軽く茹でておく方が美味しく仕上がるようです。
【番外編:茹でた後に冷水にとった方がいいの?】
青菜類は茹でた後、色鮮やかにするために冷水にとりますが、スナップエンドウはどうすればいいか迷いませんか? そこで、スナップエンドウを冷水にとった場合ととらない場合で比較してみました。
写真上が冷水にとらなかったもので、写真下が冷水にとったものです。今回ほぼ同じ大きさのスナップエンドウを選び、塩分量と茹で時間を同じ条件で茹でました。冷水は氷でしっかり冷やしたものを使っています。
まず見た目ですが、冷水にとらなかったものは表面に細かいシワができて少し縮みました。一方、冷水にとったものは、表面がツヤツヤしていて、大きさもそのままでした。画像だと分かりにくいかもしれませんが、冷水にとらなかったものより、若干色も鮮やかなようです。
味では両者に大きな違いはありませんでしたが、冷水にとったものはスジを取った際に隙間ができるので、そこから冷水が入って少しだけ風味が落ちるようでした。でも、冷水に取る時間をできるだけ短くしてしっかり水を切るようにすれば大丈夫。料理をきれいに仕上げたい場合は冷水にとることをおすすめします。
鮮やかな緑がポイント♪お弁当にぴったりのスナップエンドウのおかず2選
シャキシャキ食感で食べ応え満点!スナップエンドウのベーコンチーズ巻き
さっと茹でたスナップエンドウにベーコンをクルッと巻いて焼くだけ! ベーコンのうま味と塩気が粉チーズと絶妙にマッチします。爪楊枝やピックで刺せば、お弁当らしさが出るだけでなく、焼いている間にベーコンがほどけてくるのも防げますよ。にんにくと唐辛子と一緒に炒めれば、ビールや白ワインに合う大人向けのおつまみに。
【主な材料】
スナップエンドウ
ベーコン
粉チーズ
●詳しいレシピはこちら
『【お弁当に!】スナップエンドウのベーコンチーズ焼き』
カラフルで食欲そそる!スナップエンドウのスクランブルエッグ
お弁当の彩りおかずにぴったりの一品。卵にマヨネーズを加えることで、ふっくら仕上がります。お好みでトマトケチャップをかけたり、仕上げにカレー粉を少々加えたりすると、より存在感のあるおかずになりますよ。
【主な材料】
スナップエンドウ
卵
かに風味かまぼこ
マヨネーズ
●詳しいレシピはこちら
『スナップエンドウとカニカマのスクランブルエッグ』
鮮やかな緑とコロンとした形がお弁当にぴったりのスナップエンドウ。甘みがあってシャキシャキとした食感も魅力なので、カットして炒め物に加えるのもいいですね。
また、下の写真のように、スナップエンドウの膨らみのある側の溝に切り込みを入れて開くと、豆が並んで見た目がかわいいので、おもてなしのサラダなどにもぴったり! ぜひ、旬のスナップエンドウをご堪能くださいね。●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
春の疲れには、そらまめが効く!栄養・選び方・おいしい食べ方をチェック!
小さな粒に栄養たっぷり!フレッシュなグリーンピースを美味しく食べるレシピ15