レシピサイトNadia
汁物

【餃子の皮で!もっちもち】簡単ワンタンスープ

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 5

「餃子の皮」と「少量のひき肉」で食べ応えのある具だくさんワンタンスープ。ツルんとモチっと厚手の皮の食感がやみつきです!青菜、ひき肉の種類はあるもので作れます。

材料2人分

  • 餃子の皮
    10枚
  • 青菜(こまつ菜)
    100g
  • 長ねぎ
    10cm
  • ひき肉
    50g
  • しょうが
    1カケ
  • A
    塩・こしょう
    少々
  • A
    ごま油
    小さじ1/2
  • B
    600ml
  • C
    鶏がらスープ顆粒
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    ・青菜(こまつ菜)は3cmに切る ・長ねぎは小口切り ・しょうがは細かく刻む ● 青菜はちんげん菜やほうれん草なども好きなものでOK!

  • 1

    ・ボウルにひき肉(豚でも鶏でもOK)、刻みしょうが、A 塩・こしょう少々、ごま油小さじ1/2を合わせて練り混ぜる。

  • 2

    餃子の皮に1をのせ、写真のように2回折る。 ● 皮は水でとめる。 ● 肉だねは真ん中ではなく端に置くと折りやすい。 ● 形はバラバラでも問題ない。

    【餃子の皮で!もっちもち】簡単ワンタンスープの工程2
  • 3

    鍋にB 水600mlを沸かし沸騰したらC 鶏がらスープ顆粒大さじ1、2を入れ『強火』にかける。 ● アクが出たら取るが、多少残っていても問題ない。

    【餃子の皮で!もっちもち】簡単ワンタンスープの工程3
  • 4

    ワンタンが浮いてきたら、青菜、長ねぎを入れ『中火』で2分加熱し、塩・こしょうで味を調え完成。

    【餃子の皮で!もっちもち】簡単ワンタンスープの工程4

ポイント

今回青菜は小松菜(1茎分)を使いましたが、野菜の分量はだいたいで問題ありません。

作ってみた!

質問