マカロニスナック(おやつにも!ビールのおつまみにも◎)

10

2021.04.23

分類副菜

調理時間: 10分(好きなだけ)

ID 411420

簡単料理研究家*服部みどり

これならできる!簡単家庭料理

主材料はマカロニ1つでカリカリ幸せ。おうちハッピーアワーが盛り上がることうけあいの自家製スナックです!
【アレンジ】
ガーリックパウダーのほかカレー粉やチリパウダー、粉チーズのアレンジも◎
揚げ焼き加減により香ばしさが変わります。今回は薄めと濃いめ2種類をミックスしてみました。

    材料
    マカロニ(早ゆでタイプ) 好きなだけ
    適量
    ガーリックパウダー 適量
    サラダ油 適量
    作り方
    Point!
    ・揚げ油は少なくてよいので新鮮な油を使用してください
    (ドロドロ使い古した油はベチャベチャの仕上がりになってしまいます)
    ・キャノーラ油、サラダ油、米油などクセの少ない油が向いています
    (オリーブ油はやや香りが目立ってしまう傾向です)
    ・普通のマカロニでも作れますが今回は短時間で茹でられる(細い)タイプを使用してスピード調理をしています
    1. マカロニ(早ゆでタイプ)は時間通りにゆでる
      ■ 沸騰した湯に、約1%の塩 (塩は分量外 湯1Lに対して10g程度 )を入れて表示時間に従ってゆでる
    2. フライパンにサラダ油を熱し1を「くっつかないように」入れて「中火」で揚げ焼きし、さい箸で触って「固い」感触になり香ばしいきつね色になりはじめたら取り出す
      ■ 濃い茶色になると一気に焦げるので色づいたらすぐに取り出してください(でも色が濃いほど香ばしい仕上がりです)
    3. こんがり色づいたら油をきり、熱いうちに塩・ガーリックパウダーを適量ふりまぶす
    0 77
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。