
キャベツ1/4玉を消費! ワンパンでできる、仕事終わりでも作れる丼ぶりレシピです♡ ご飯が止まらなくなる味付け^^ お弁当にもオススメです♪ ⭐︎キャベツを食べて葉酸を摂取! キャベツに多く含まれる葉酸は、赤血球を作り出す働きがあり貧血を防ぎます。 また、お腹にいる赤ちゃんの発育に関わる栄養素で、神経管閉鎖障害の発症リスクを下げるため、妊娠前や妊娠中に積極的に摂るのがおすすめです。
下準備
キャベツは一口大に切る。にんにく、生姜はみじん切りにする。A 醤油、酒、ウスターソース(とんかつソースも可)大さじ1は混ぜておく。ご飯は炊いておく。
フライパンに米油(サラダ油)をひき、弱めの中火で合い挽き肉とにんにく、生姜を炒める。

お肉の色が変わったらカレー粉を入れて香りが立つまで炒め、キャベツ、A 醤油、酒、ウスターソース(とんかつソースも可)大さじ1を加えて炒める。仕上げに塩胡椒を加えて混ぜたら、ご飯に盛り付ける。

お肉とカレー粉を先に炒めることで香りが立ちます♪ ご飯にのせずおかずとしても美味しいです^^
レシピID:509767
更新日:2025/09/07
投稿日:2025/09/07

ぐっキング
管理栄養士
おすすめ企画のご紹介♪