デザート

レンジで作る低糖質な【豆乳プリン】

印刷する

埋め込む

25
冷やす時間は除く
  • エネルギー180kcal
  • 炭水化物5.3g
  • 脂質14.2g
  • たんぱく質7.5g
  • 糖質4.8g
  • 食塩相当量0.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ラカントと豆乳を使用した低糖質プリンです。 残念ながらラカントではプリンのカラメルは作れません。ということで、ほろ苦いコーヒーシロップを作って添えました。 蒸し器やオーブンは使いません。 作業時間は10分程度の電子レンジだけで作れる簡単プリンです。 200wの電子レンジでゆっくりじっくり加熱することで、すの入らない滑らかなプリンが出来上がります。 1個当たり 糖質5.6g

材料3人分(150mlプリンカップ3個分)

  • 2個
  • 無調整豆乳
    200ml
  • 生クリーム
    50ml
  • ラカント
    35g
  • A
    インスタントコーヒー
    小さじ1
  • A
    ラカントSシロップ
    小さじ2
  • A
    大さじ2
  • B
    生クリーム
    50ml
  • B
    ラカント
    3g
  • アメリカンチェリー
    3個

作り方

  • 1

    ≪豆乳プリンを作る≫ 耐熱ボウルに無調整豆乳を入れてラップをかけ、600wの電子レンジで1分30秒加熱して温める。 生クリームを加えて混ぜる。

    レンジで作る低糖質な【豆乳プリン】の工程1
  • 2

    別のボウルに卵とラカントを入れてホイッパーで擦り混ぜる。 ※泡立てる必要はありません。

    レンジで作る低糖質な【豆乳プリン】の工程2
  • 3

    2に1を注ぎながらホイッパーで混ぜる。 濾し器または茶こしで濾す。

    レンジで作る低糖質な【豆乳プリン】の工程3
  • 4

    耐熱容器(耐熱性プリンカップやマグカップ)に3を注ぎ、ラップをかける。 200wの電子レンジで13~15分加熱する。 ラップをかけたまま粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす。

    レンジで作る低糖質な【豆乳プリン】の工程4
  • 5

    ≪コーヒーシロップを作る≫ 大きめの耐熱ボウルにA インスタントコーヒー小さじ1、ラカントSシロップ小さじ2、水大さじ2を入れて600wの電子レンジで2分加熱する。 冷蔵庫で冷やす。 ※沸騰させるので吹きこぼれないように、大きめのボウルに入れて加熱しましょう。

    レンジで作る低糖質な【豆乳プリン】の工程5
  • 6

    ≪ホイップクリームを作る≫ ボウルにB 生クリーム50ml、ラカント3gを入れてハンドミキサーで泡立てる。 口金を付けた絞り袋に入れる。

    レンジで作る低糖質な【豆乳プリン】の工程6
  • 7

    4の豆乳プリンを型から外して皿に移す。 6のホイップクリームを絞り出し、アメリカンチェリーを飾る。 5のコーヒーシロップを添える。

    レンジで作る低糖質な【豆乳プリン】の工程7

ポイント

・無調整豆乳は常温のものを使用しました。工程1の加熱後の温度は65℃でした。 冷蔵庫で冷やした豆乳をご使用の場合は加熱時間を増やしてください。 卵が固まらず、ラカントが溶ける程度の温度になればOKです。 ・電子レンジの加熱時間は目安です。耐熱容器の種類や電子レンジによって加熱時間は異なりますので様子を見ながら調整してください。 今回使用した耐熱容器は耐熱ガラス製のプリンカップ(IWAKI)です。 ・電子レンジで加熱する場合、加熱ムラが起こりやすいです。固まっているものから順に取り出して、固まっていないものは加熱を続け様子を見ましょう。 ・粗熱が取れるまで冷蔵庫に入れません。余熱でしっかり固まるのを待って冷蔵庫で冷やしましょう。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら