
十五夜にぴったりのお月見団子を、みたらし餡・ゆであずき・さつまいも餡でアレンジしました。 お好みでどうぞ♪ 白玉粉×上新粉の生地は、もっちり&ほどよい歯切れの食感。 お子さまと一緒に丸めて作れば、秋の楽しい行事になりますよ♪
下準備
・アルミカップに食用色素(黄色)を入れて少量の水(分量外)で溶く。
・さつまいも餡はこちらのレシピをご活用ください。
ID:510901
https://oceans-nadia.com/user/654099/recipe/510901

【みたらし餡を作る】 鍋にA 砂糖大さじ3、みりん大さじ2、濃口醤油大さじ1、片栗粉小さじ2、水100mlを入れて耐熱性のゴムベラで混ぜながら火にかける。 沸騰したら中火にして混ぜ、透明感が出てとろみが付いたら火を止める。

団子の生地を15等分(1個20gくらい)して丸める。 そのうちの1個に水で溶いた食用色素(黄色)を加えて捏ねて丸める。

鍋に湯を沸かし、団子を入れて浮かんできたら3~4分茹でる。 氷水を入れたボウルに団子を入れて冷まし、ざるに上げて水を切る。

懐紙を敷いた器に団子をピラミッド型に並べる。黄色に着色した団子は一番上にのせる。 ゆであずき・さつまいも餡・①のみたらし餡を添える。

・食用色素は省いて構いません。 ・工程2:上新粉をこねる際には火傷に注意してください。砂糖が入った生地なので少しべたつきますが白玉生地と混ぜると扱いやすくなるので大丈夫です。 ・工程3:だんごの着色は最後に行いましょう。
レシピID:510924
更新日:2025/09/21
投稿日:2025/09/21