
鯖缶を丸ごと使った、お手軽簡単なグラタンです。 汁ごと使うので、鯖の栄養も余すことなく摂れ、食べ応えも抜群♩ 鯖味噌とトマト、そしてチーズの組み合わせは、旨味のバランスもとっても良いのでオススメです♡ ごはんにもパンにも、そしてビールやワインにも合う一品です。
下準備
鯖味噌缶は鯖の身と汁を分けておく。
耐熱皿にバター(分量外)を薄く塗り、ひと口大に崩した鯖を均等に並べる(缶に残った汁は使うので捨てない)。

玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは1㎝幅に切る。 ミニトマトは半分に切る。ブロッコリーは小房に分け、600Wの電子レンジで1分加熱する。

フライパンを中火にかけバターを熱し、玉ねぎ、ベーコンを炒める。しんなりしてきたら、一旦火を止めて薄力粉を振り入れる。

粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加え、再度火をつけ(弱火)、鯖缶の汁とA ケチャップ大さじ1/2、塩こしょう少々、にんにくチューブ2cmを加えて味を整え、とろみがつくまで煮る。とろみがついたら①の耐熱容器に分け入れる。

ミニトマト、ブロッコリーを並べて、ピザ用チーズ、パン粉をかける。トースターで焦げ目がつくまで焼く。

焼き上がったら、パセリのみじん切りをふる。

・薄力粉を入れるときは一旦火を消した状態で入れ、牛乳を少しずつ加えて馴染んでから再度火をつけ加熱すると、ダマにならず滑らかに仕上がります。 ・チーズの量はお好みで増減してください。
レシピID:434552
更新日:2022/03/29
投稿日:2022/03/29