豆腐とレンジで作る*モチモチ柏餅

20

2021.05.13

分類デザート

調理時間: 20分

ID 408819

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

レンジで作るけど、固くならない!!
一日たってもモチモチ♪の豆腐を使ったヘルシーな柏餅です。

「小刻みにレンジにかけては練る」を繰り返して生地を作るので、蒸し器要らずで楽ちんです。

株式会社アサヒコの昔あげ
材料4人分(8個分)
国産大山阿夫利豆腐 絹 200g
A
上新粉 80g
A
砂糖 大さじ2
こしあん 240g
柏の葉 8枚
作り方
Point!
*柏の葉は、メーカーによっては10分程度浸水が必要なタイプもありますので、袋の表示に従ってご使用ください。

*生地をレンジにかける際、一回を長い時間(45秒や1分)にしてしまうと、生地があっという間に固まって、成形出来なくなってしまう恐れがあります。あくまでも「小刻み」にレンジにかけ、都度ねることを繰り返してください。弾力があり、つやが出ると出来上がりのサインです。

*生地をのばす際はくっつきやすいため、手をその都度水に濡らしてください。

*柏餅は当日中は冷蔵庫に入れずお召し上がり頂けます。翌日食べる場合は、ラップでくるみ、冷蔵庫の上段または野菜室で保存してください。

#アサヒコタイアップ
  1. こしあんは30gずつに分け、一つずつ丸める。
    柏の葉は、さっと水で洗って水気を拭き取る。

    耐熱ボウルに国産大山阿夫利豆腐 絹とA

    上新粉 80g、砂糖 大さじ2

    を入れて手で豆腐を崩しながら生地全体が均一になるまでよく混ぜ、平らにならす。
  2. 1のボウルに大きめのラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。一度レンジから取り出して底からすくうようにして混ぜる。
  3. 再びラップをして電子レンジ(600W)で30秒加熱する。これを6回繰り返す。
    ※最初の30秒または2回目の30秒の後は、かたい部分とやわらかい部分ができるため、麺棒でよく潰して偏りをなくしてからスパチュラで押しねり、ひとまとめにします。3回目以降は偏りがなくなってくるので麺棒で潰すのは不要です。スパチュラでこねてください。
    (レンジ加熱時間は、1分30秒x1回、30秒x6回で、合計4分30秒程度)
  4. 3を温かいうちに8等分にし、水で濡らした手のひらで1つずつ丸める。クッキングシートの上にのせ、楕円状に平たくのばす。
    生地の片側にこしあんをのせ、クッキングシートごと折りたたむようにしてあんの上に生地をかぶせ、軽く押さえる。
    シートを取り除き、柏の葉でおおう。
4 20
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは