レタスとじゃこの焦がし醤油炒飯

10

2021.05.30

分類主食

調理時間: 10分

ID 413520

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

焦がし醤油が美味しい!シャキシャキレタスにカリカリじゃこをプラスした炒飯です。
ごはんに卵とマヨネーズを絡めることで、黄金色になると同時にパラパラに!

サクッと作れて、あっと言う間に完食すること間違いなしです♪

    材料

    2人分
    温かいごはん 300g(約2膳分)
    レタス 100g(大きめ3枚)
    ちりめんじゃこ 15g(約大さじ3)
    長葱 1/2本
    にんにく 1片
    2個
    マヨネーズ 小さじ2
    鶏がらスープの素 小さじ1
    醤油 小さじ2
    ごま油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    *溶き卵にごはんを混ぜるのは、フライパンで焼く直前に!(長時間放置するとごはんが卵液を吸ってべちゃっとした仕上がりになります)また、ごはんを溶き卵に入れる際、ごはんは熱々ではなく、少し粗熱がとれた状態がベストです。

    *醤油を加える時は、フライパンがジュ!っというくらい熱いほうが焦がし醤油風味が強くなります。

    (我が家は3割もち麦入りごはんを使用していますが、精白米100%のごはんで良いです)
    1. レタスは適当な大きさにちぎる。長葱、にんにくはみじん切りにする。
    2. フライパンにごま油を分量の半量弱程入れ、中弱火でちりめんじゃこを炒める。カリッとしてきたら一旦取り出す。
    3. 空いたフライパンににんにくを入れて香りがたつまで中火で炒めたら、長葱を加えてしんなりするまで炒める。
    4. 卵をボウルに溶きほぐし、マヨネーズと温かいごはんを加えて混ぜ合わせる。混ぜたらすぐに(3)に入れ、鶏がらスープの素を加えて、フライパンを返しながら炒める。
    5. 炒めたじゃこを戻し、レタスを加えて炒め、レタスがしんなりし始めたら、醤油を鍋肌からまわし入れてさっと炒めて火を止める。
    6 96

    コメント・感想 Comment

    gonta* さん
    2021.06.07 15:03

    マキちゃん! 一番乗り成功(笑)‼︎ レタスチャーハンはいつもあんかけで作るけど、しらすを入れる発想はなかったわ! しらすの塩気とカリカリが、なんとも言えない感じで、美味しいです♪ 素敵recipeありがとう♡

    藤本マキ
    藤本マキ さん
    2021.06.07 19:03:40

    gontaさん、作って頂きレポまでありがとうございます💕レタス炒飯、いつもはあんかけなのですね!そちらのほうがグレードアップで美味しそうです~😊同じArtistの方に作って頂き、美味しかったというお言葉、自信につながります!有り難うございました✨

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チャーハン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。