レンジとトースターだけで手軽に作れる、ミートドリアです。 ごはんのストックがなくてもオートミールを使えば、ごはんは1分で準備完了。ついでにヘルシーで低糖質に! 即席ミートソースはパスタなどのソースに使用しても美味しいです。
ブロッコリーは洗って粗みじん切りにして耐熱ボウルに入れる。ふわっとラップをして600Wの電子レンジで1分加熱し、取り出しておく。 (以後のレンジ加熱は全て600W)
空いたボウルにみじん切りにした玉ねぎとB 合いびき肉100g、トマト缶100g、ケチャップ大さじ1、ウスターソース小さじ2、コンソメ小さじ1、砂糖小さじ1/2、胡椒適量を入れて混ぜる。ボウルの形に沿うよう中央をくぼませて広げ、ふわっとラップをかけて電子レンジで4分加熱する。一度取り出し、片栗粉を加えたらすぐに混ぜ、再びラップをかけて1分半加熱する。加熱が終わったら混ぜておく。
グラタン皿にA オートミール50g、コンソメひとつまみを入れ、水を注いで軽く混ぜる。表面にバターを散らし、ふわっとラップをして電子レンジで1分加熱する。加熱が終わったらスプーンでざっと混ぜる。
(3)に(1)をのせてから(2)をかける。シュレッドチーズをのせ、トースターでチーズが溶けるまで焼く。 焼きあがったらお好みでパセリ(分量外)を散らす。
*カラカラに乾燥しているブロッコリーの場合は、小さじ1程度の水を振ってからレンチンしてください。 *工程2で、ボウルの側面に少し張り付けるイメージで広げると、中央も火が通りやすくなります。平らにならすのではなく、適度にふわっとさせてください。 *ミートソースに片栗粉を加えたら、素早くよく混ぜてください。
レシピID:420930
更新日:2021/09/09
投稿日:2021/09/09
広告
広告
広告
広告
広告