カロリーオフなのに濃厚で腸活にもうれしい!小松菜のサラダです。 たっぷり栄養のある小松菜は、ゆでてしまうとその栄養が一部失われてしまうので、蒸し焼きにしてしっかり栄養キープ。 卵のタンパク質もプラスされて栄養バランスの良い一品です。 マヨネーズだけで和えるとカロリーが上がってしまうため、ディジョンマスタードを使ってカロリーオフ。 また塩麹で、やさしい塩気と奥行きがソースに加わります。
小松菜は4cmに切り、根元は半分または4等分にする。ベーコンは7mm幅の短冊切りにする。
フライパンに小松菜を入れる。塩 微量と水 大さじ1(いずれも分量外)をふり、蓋をして中火にかけて3分蒸し焼きにする。中身をザルにあけたら、空いたフライパンにオリーブ油を熱してベーコンに焼き色がつくまで炒める。
ボウルにA マヨネーズ大さじ1、ディジョンマスタード小さじ2、塩麹、粉チーズ各小さじ2を混ぜ合わせ、水気を切った小松菜、ベーコンを入れて軽く混ぜ、半熟ゆで卵を加えてスパチュラなどで切ってさっと混ぜる。器に盛り付け、お好みで粉チーズ、粗びき黒こしょう(いずれも分量外)をかける。
*ゆで卵は沸騰した湯で7分半茹でたものを使用しています。 *卵を加える際は、一つずつボウルに加えてスプーンやスパチュラで割り、あとで入れる方は、2個目を加えたら軽く混ぜる程度にしてください。
レシピID:498177
更新日:2025/02/19
投稿日:2025/02/19