炊飯器で簡単にでき、鶏の旨味たっぷりです。冷めても美味しく、我が家では手羽元を鶏もも肉切り身にして家族全員分炊き、サッカーの試合の日などに持参していました! これにお漬物があれば満足のお昼ご飯です。 おうちで食べるときはぜひ手羽元で。骨付き肉はコラーゲンを多く含み、身体づくりや怪我の予防にも効果があります。
さやいんげんの代わりに、ピーマンやアスパラガスなどでも。椎茸を入れても美味しいです。 しっかり水切りした米を炒めて、鶏の旨味を吸わせるのがポイントです。 手羽元を鶏もも肉の切り身に代えても、同じようにお作りください。
米は洗ってザルにあげ、30分置く。
手羽元は骨と肉の間に切り込みを入れて味を染みやすくする。塩少々、こしょうを全体にまぶす。 フライパンにバター大さじ1、サラダ油を熱し、手羽元の両面を焼く。全体に焼き色がついたら、フライパンから取り出す。
2のフライパンにバター大さじ1を足し、玉ねぎ、にんじん、さやいんげんを炒める。 野菜がしんなりするまで2分程炒めたら、米を加え、米の表面に透明感が出るまでさらに1分程炒める。
炊飯器に3の米を入れ、水、チキンブイヨンの素、塩小さじ1/3を加えて軽く混ぜる。 米の上に手羽元を載せ、いつも通り炊飯する。 器に盛り、あればパセリみじん切りを散らす。
448763
Yukiyo
スポーツを頑張る子供たちへの食でのサポートで、栄養バランスを考えた献立を長年作ってきました。 今では栄養バランスは外さず、家族の笑顔が増えるような華やかで心躍る食卓を心掛けています。 そのために日々の献立だけでなく、まだ見たこともない国内外の食材や調味料を探求し、世界の美味しい料理をおうちでも簡単にできるレシピを考案しています。 お料理好きな皆様には旅行気分で楽しみながら、料理にまだ慣れていない方にも上手にお作りいただけるよう、丁寧でわかりやすいレシピを目指して書いています。 レシピを通して、料理を作る楽しさ、そして美味しさを共有させていただければ、光栄です。 大阪市在住