アドボとはスペイン語でマリネという意味だそうで、昔スペイン領だったフィリピンの、酢を使った煮込み料理です。 豚肉は焼きつけてから煮込んでいるので脂っぽさが抑えられています。 パイナップルの酵素がお肉の消化を助けてくれます。 がっつり系男子は、煮汁だけでもご飯のおかわりがいけちゃいます!
鶏肉やゆで卵も大変よく合います。 パイナップルが無い場合はゆで卵を入れると色のバランスも良いです。 煮汁が少なくなれば、途中で水少々を加えてください。 ナンプラーを少々加えるとよりエスニックな味わいに。
豚肩ロースブロックは3cm角程度の食べやすい大きさに切り、全体にこしょうをまぶす。 甘長唐辛子はヘタと種を取って3mm幅の斜め切り、生パイナップルは2cm角、にんにくはみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、豚肉の両面を表面の色が変わるまで焼く。いったん取り出しておく。
煮込み鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて弱火で炒める。香りが立ったら2の豚肉、水、しょうゆ、酢、はちみつ、ローリエを加えて、アルミホイルで落し蓋をして弱火で約30分煮込む。 途中2,3回、豚肉が調味料につかるよう上下を返す。
甘長唐辛子を加えて1分程煮たら生パイナップルを加え、パイナップルが温まる程度にサッと火を通す。 ご飯と共に器に盛る。
452664
Yukiyo
スポーツを頑張る子供たちへの食でのサポートで、栄養バランスを考えた献立を長年作ってきました。 今では栄養バランスは外さず、家族の笑顔が増えるような華やかで心躍る食卓を心掛けています。 そのために日々の献立だけでなく、まだ見たこともない国内外の食材や調味料を探求し、世界の美味しい料理をおうちでも簡単にできるレシピを考案しています。 お料理好きな皆様には旅行気分で楽しみながら、料理にまだ慣れていない方にも上手にお作りいただけるよう、丁寧でわかりやすいレシピを目指して書いています。 レシピを通して、料理を作る楽しさ、そして美味しさを共有させていただければ、光栄です。 大阪市在住