なすと玉ねぎなどの野菜をバルサミコ酢でサッと炒め合わせた、お手軽なイタリアン副菜です。 甘みとほのかな酸味で肉料理の付け合わせなどにもよく合います。
なすは皮の面を先に多めの油で炒めると、彩りが良くなります。 作ってからしばらく室温で置くと、より味がなじんで美味しくいただけます。
レーズンは水にしばらくつけて戻し、水気をきっておく。
玉ねぎ、にんじん、セロリはそれぞれ1cm角に切る。 なすはヘタを切り落として縦に4等分に切り、塩小さじ1/2、こしょうをまぶす。
フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、なすを皮の面から炒める。 なすがしんなりしたら、一旦取り出す。
2のフライパンにオリーブオイル大さじ1を足し、玉ねぎ、にんじん、セロリを炒める。 2分ほどじっくり炒めたらなすを戻し、レーズン、バルサミコ酢を加えて炒め合わせる。 塩小さじ1/2、こしょうで調味し、仕上げに松の実を散らす。
457874
2023/04/26 13:14
Yukiyo
スポーツを頑張る子供たちへの食でのサポートで、栄養バランスを考えた献立を長年作ってきました。 今では栄養バランスは外さず、家族の笑顔が増えるような華やかで心躍る食卓を心掛けています。 そのために日々の献立だけでなく、まだ見たこともない国内外の食材や調味料を探求し、世界の美味しい料理をおうちでも簡単にできるレシピを考案しています。 お料理好きな皆様には旅行気分で楽しみながら、料理にまだ慣れていない方にも上手にお作りいただけるよう、丁寧でわかりやすいレシピを目指して書いています。 レシピを通して、料理を作る楽しさ、そして美味しさを共有させていただければ、光栄です。 大阪市在住