
おうちで作るカッテージチーズは、牛乳とレモンがふんわり香る、優しい味です。 生クリームも足すことで、そのまま食べてもとても美味しい仕上がりに。 サラダやオムレツに入れたり、ケーキやパンケーキに加えたりと応用範囲も広いです。
下準備
さらし木綿又はガーゼを30cm四方に切り、ボウル、ザル、布と順に重ねておく。

鍋に牛乳、生クリームを入れて火にかけ、煮詰まらないよう時々かき混ぜながら、沸騰直前まで(温度計があれば95℃まで)加熱する。(20分程度かかります)

火からおろし、レモン汁、塩を加えて混ぜる。 そのまま10分置いたら、準備しておいた布にお玉を使って静かに注ぎ入れる。

そのまま室温で1時間置き、しっかり水気をきる。 出来上がったチーズ、ボウルに残ったホエイ(乳清)とも密閉容器に入れ、冷蔵庫で保管する。

・牛乳は、135℃を超える超高温殺菌牛乳では固まらないので、牛乳の品質表示をご確認ください。低温殺菌牛乳があれば確実です。 ・残ったホエイ(乳清)は、栄養豊富なのでスープにしたり、甘味を加えてそのまま飲んだりとぜひご活用ください。 ホエイに同分量の牛乳を足し、同じ工程で、さらにチーズが出来上がります。
レシピID:506865
更新日:2025/07/15
投稿日:2025/07/15