
災害などが起きた時の非常時にも保存しておいた食材で作る、サンドウィッチです。 パンは救援物資などで支給されることが多いですし、又日頃から冷凍でストックしておけば、電気が使えない時でも自然解凍で食べることができます。 非常時でも、レモンやハーブなどほんの少しでも彩りを添えることができれば、食欲増進にもなりますね。
さば水煮缶は水けをきってボウルにあけ、フォークなどでよくほぐす。 マヨネーズ、レモン汁、塩、こしょう、パセリみじん切りを加えて混ぜ合わせる。

お好みのパンに切れめを入れ、オリーブオイル、すりおろしにんにくを混ぜ合わせたものを切り口にぬる。 1のさば水煮を1/4量ずつ詰め、あればレモン薄切り、フレッシュハーブ少々をのせる。

・パセリみじん切りは、日頃から瓶詰めやパック詰めのものを常備しておくと便利です。 ・マヨネーズやレモン汁は、早く使いきることができる少量パックのものがあれば、非常時にも安心です。 ・平常時は、玉ねぎ1/4個みじん切りに塩少々をふり、流水で洗い水けをきったものを加えてください。 ・さば缶以外にも、いわし缶、ツナ缶など何でも合うので、お好みの缶詰をストックしてください。
レシピID:529841
更新日:2026/08/09
投稿日:2026/08/08