脇役になりがちな湯豆腐を、具だくさんにして主役にしてみました。 つけだれにニラやかつお節で味変させ飽きずに食べられます☆ ダイエット中や食欲のない時、免疫力をアップさせたい時、美肌になりたい時におすすめです!
具材を煮込む際は、ひたすら弱火で煮込んでみて下さい。そうする事で具材の甘み旨味が出やすくなります☆ 具材を切りながら入れていけば、時短になりますので、春菊の葉以外はそのまま鍋に入れていったほうが効率良く出来ます。 白砂糖を使う場合は甘みが強いので控えめに入れてみて下さい。
・鍋に水600mlを用意し昆布を30分〜1時間ほど浸けておく ・玉ねぎ以外の野菜を全て洗う ・玉ねぎはすりおろして耐熱容器に入れ、500wの電子レンジで1分加熱する ・舞茸を食べやすい大きさに手でほぐす ・えのきは石づきを取り半分にカットし、手でほぐす ・本みりんを耐熱容器に入れ、500wの電子レンジで1分加熱し煮きりみりんを作る
昆布が入った鍋を弱火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出す。 取り出したら塩と料理酒を加える。
A 長ねぎ1/2本、にんじん1/2本、大根1/4本をそれぞれ千切りにし、切り終わったものから鍋に入れていく。春菊は5cmほどにカットする。
つけだれ用にニラをみじん切りにし、器に入れておく。
豆腐は食べやすい大きさにし、最後に鶏モモ肉をひと口大にカットする。
舞茸、えのき、鶏もも肉を加え中火で煮込む。 ある程度火が通ったらアクを取り除き、豆腐を加える。 豆腐が温まったら火を止め、すぐに火が通る春菊の葉の部分を加える。
B 醤油大さじ2、ゆず果汁大さじ1、砂糖小さじ2に、煮きりみりん、加熱したすりおろし玉ねぎ、米油を加えてつけだれを作る。 お好みでかつお節やニラを入れてお召し上がり下さい。
450902
Kuumin
栄養学を学び、体質改善して10kg痩せたKuumin(くーみん)です☆ 糖質オフを頭に置きながら、栄養バランスが整うレシピを作っています♪ 食材に感謝し、栄養を無駄なくいただける調理法、簡単だけどひと手間かけておいしさを引き出す調理法を日々考えて料理しています。 ずぼらな所もあるので、レンジや炊飯器の調理方法も使っています(笑) こんな私ですが、どうぞ宜しくお願いします(*^^*)