発酵食にご興味のある方、あんこ好きな方に一度お試し頂きたい発酵あんこ。砂糖不使用なのに甘く、おかずにもおやつにも。時間はかかりますが、身体に良くて、美味しいので作る価値ありです!
下準備
小豆を優しく洗う。
厚手の鍋に、小豆、たっぷりの水を入れ、蓋をして、強火〜中火で火にかける。
沸騰したら弱火にし、蓋をして10分煮て、火を止め、20〜30分程度そのまま蒸らす。
渋抜きのため煮汁を捨て、お鍋に小豆を戻し、600〜700ml程度のお水を入れて強火で沸騰させる。
沸騰したら、アクを取り、静かにグツグツする程度の火加減(中火〜弱火)にし、20〜30分程度を目安に、小豆の芯がなくなり、指で潰せる程度に煮る。
茹で汁と小豆を分け、小豆を炊飯釜に入れ、75度くらいまで冷ます。茹で汁も冷ましておく。(発酵は60度で。60度まで冷ましてしまうと、作業中に温度が下がってしまいます)
炊飯器の保温ボタンを押し、乾燥麹をほぐし、炊飯釜に加え混ぜる。茹で汁の上澄みを捨て、なるべく色の濃いところから、少しずつ加えて混ぜ、米麹が少しふっくらし、全体がまとまる程度の水分量にする。(300〜400ml程度を目安に)
炊飯釜に濡れ布巾を被せ、フライパンの蓋をのせ、60度に保ちながら、2〜3時間に1度かき混ぜ、10時間発酵させる。
発酵後、塩を加えて混ぜ、よく消毒した保存容器に入れる…2〜3日で食べきれないものは、小分けに冷凍する。(小さなカップに入れ、冷凍すると、お弁当のおかずに冷凍のまま入れるとお昼に食べられます。)
・小豆はしっかり芯が残らないように煮て下さい(渋抜きの際に、一旦蒸らすことで、ふっくら美味しい小豆になります) ・発酵は、8時間以上行ってください。個人的には、10時間ほどじっくり発酵させた方が甘みが強く美味しく感じます。 ・濡れ布巾が乾きやすい時は、フライパンの蓋などをかぶせると、乾きが遅くなり、濡らす回数を減らせます。 ・砂糖を使っていないため、傷みやすいです。2〜3日で食べきれないものは、小分け冷凍がオススメです。
レシピID:460231
更新日:2023/07/06
投稿日:2023/06/13
広告
広告
広告
広告
広告