炊飯器で乾燥麹を発酵させて作る、やさしい甘さの発酵あんこです。 発酵は炊飯器の保温機能を使いますので、時々混ぜるだけでOK。 乾燥麹は、スーパーなどで手に入りやすく、常温保存も可能です。
小豆の温度が70℃以上で麹を入れると、それ以降は発酵しなくなるので、気を付けてください。 60℃は、指を入れることは出来るが数秒は難しい、状態です。 できれば温度計で計ってください。 冷蔵庫で5日間くらい保存可能です。 冷凍保存も可能です。
乾燥麹が板状の場合は手でバラバラにほぐしておく。
小豆はサッと洗い、水と共に鍋に入れる。 煮立ったら弱火にし、フタをして50〜60分煮る。
常に水から小豆が出ないようにし、水が足りないようであれば足す(画像は60分煮たところ)。
指でつぶしてラクにつぶれるようになったら、ザルに上げ小豆とゆで汁と分ける。
小豆が70℃〜60℃になれば、炊飯器の内がまに小豆と乾燥麹を入れる。 全体がしっとりするくらいまで(3)のゆで汁を加えて、優しく混ぜる。
炊飯器のフタをしないで、濡れたふきんで内釜を覆い、保温モードで8時間以上発酵させる。 2〜3時間おきにしゃもじで全体を混ぜ、ふきんが乾燥していれば濡らす。 乾燥しているようなら、ゆで汁かお湯を足す。
8時間以上経ち、甘味が出たら、塩を加えて全体に混ぜ合わせる。
428966