乾燥麹(こうじ)で作る♪ 発酵あんこ【砂糖不使用】

80

2022.01.11

分類デザート

調理時間: 1時間 20分(発酵させる時間は含まない)

ID 428966

中平真紀子

からだと料理がラクになる

炊飯器で乾燥麹を発酵させて作る、やさしい甘さの発酵あんこです。
発酵は炊飯器の保温機能を使いますので、時々混ぜるだけでOK。
乾燥麹は、スーパーなどで手に入りやすく、常温保存も可能です。

    材料

    (作りやすい分量)
    小豆 140g
    乾燥麹 140g
    700ml
    小さじ1/6

    作り方

    ポイント

    小豆の温度が70℃以上で麹を入れると、それ以降は発酵しなくなるので、気を付けてください。
    60℃は、指を入れることは出来るが数秒は難しい、状態です。
    できれば温度計で計ってください。

    冷蔵庫で5日間くらい保存可能です。
    冷凍保存も可能です。
    1. 乾燥麹が板状の場合は手でバラバラにほぐしておく。
    2. 小豆はサッと洗い、水と共に鍋に入れる。
      煮立ったら弱火にし、フタをして50〜60分煮る。
    3. 常に水から小豆が出ないようにし、水が足りないようであれば足す(画像は60分煮たところ)。
    4. 指でつぶしてラクにつぶれるようになったら、ザルに上げ小豆とゆで汁と分ける。
    5. 小豆が70℃〜60℃になれば、炊飯器の内がまに小豆と乾燥麹を入れる。
      全体がしっとりするくらいまで(3)のゆで汁を加えて、優しく混ぜる。
    6. 炊飯器のフタをしないで、濡れたふきんで内釜を覆い、保温モードで8時間以上発酵させる。

      2〜3時間おきにしゃもじで全体を混ぜ、ふきんが乾燥していれば濡らす。
      乾燥しているようなら、ゆで汁かお湯を足す。
    7. 8時間以上経ち、甘味が出たら、塩を加えて全体に混ぜ合わせる。
    4 92

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    炊飯器 あんこ デザート ヘルシー ゆであずき 和菓子 小豆 小豆あん 発酵食品 砂糖不使用 米麹

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊飯器 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは