スープジャーで作る。甘~い発酵あんこ【材料2つ】

40

2020.08.01

分類デザート

調理時間: 40分(保温する時間を除く)

ID 395924

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

炊飯器がなくても作れる、スープジャーを使った発酵あんこのレシピです。

砂糖を使わないのにしっかりと甘く、そのままで十分おいしいデザートになります。

    材料1人分
    小豆 80g
    こうじ 80g
    作り方
    Point!
    ▶小豆の渋みが気になる方は5分ほどゆでたら一度湯を捨て、再度水を加えてゆでてください(ゆでこぼし)。
    ▶ゆであがった小豆が熱いままこうじを加えるとうまく糖化しないので、必ず60度くらいまで粗熱を取ってから加えてください。
    ▶とにかく保温が大切です。途中何回か温度を確かめ、冷めていたら60度まで温めます。4時間ほどでしっとりしてきますが、8時間じっくりと保温するとさらに滑らかにしっとりと甘くなります。
    ▶️保安機能に優れたスープジャーですが、8時間そのままでは60度前後がキープできないので、途中1〜2回必ずジャーの予熱し直し、あんの温め直しをしてください。
    1. ▶こうじは見るなどで細かく砕いておく。粉末でなくてもいいので米の粒がなくなる程度。ミルがなければすり鉢でする。
    2. スープジャー(サーモスの300ml使用)に熱湯を入れ、5分以上しっかりと予熱する。
    3. 鍋に小豆と水(分量外/500~600ml)を入れて中火にかける。沸騰したら弱火に落とし、小豆が指で簡単につぶせるようになるまで40〜50分ほどゆでる。途中水が足りなければ適宜足す。
      
      皮が破けて多少ゴ(中身)が出てもOK。
    4. ゆであがった小豆をざるに上げ、粗熱を取る。目安は60度程度。熱すぎても冷えすぎてもだめなので、できれば温度計で測ってください。
      
      ▶ゆであがった小豆が熱いままこうじを加えるとうまく糖化しないので、必ず60度くらいまで粗熱を取ってから加えてください。
    5. ゆで小豆の温度が60度になったら素早く砕いた麹と混ぜる。

      スープジャーの湯を捨て、素早く移し替えてしっかりと蓋をする。
    6. しっかりとふたを閉めたスープジャーをバスタオルでくるむ。スープジャー専用の保温バッグがあれば代用可。とにかく熱を逃がさないことが大切です。

      このまま3~4時間置く。
    7. 3~4時間経ったら一度中身を取り出し、スープジャーに熱湯を入れて5分ほど予熱する。(ゴムベラを使ってしっかりと中身をかきだせば、洗わなくて構いません。)

      小豆とこうじは皿に移し、ラップをふんわりとかけて500wのレンジに10秒ずつかけ、60度程度まで再加熱する。(触ってやや熱いと感じるくらい)

      アツアツ(60度以上)になると菌が失活して糖化しなくなる(甘くならない)ので、少しずつ温める。
    8. 再びバスタオルにくるんで4時間置く。合計8時間放置。
    9. ぱさぱさ感がなくなり、全体がしっとりしてまとまったら完成。食べると甘くなっています。
    10. そのまま食べてもとっても甘いんです。
      もちろん、あんバタートーストやあんみつにも。
    11. 【保存】
      ▶冷蔵で2~3日/食べるときは清潔なスプーンで取り分ける。表面が乾燥するのでぴったりラップをして更にふたをする。
      ▶冷凍で2週間/一回分ずつ小分けにして空気を抜いてジップロックに薄く伸ばして冷凍すると解凍しやすくなります。私は製氷機で固め、固まったらジップロックに移しています。

      解凍は冷蔵でじっくり解かすかレンジで温める。
    12. 【こうじについて】
      乾燥こうじでも生こうじでも作ることができます。生こうじの方が力も甘味も強いので成功しやすい&甘くなります。
      私はマルコメさんの「プラス糀 米こうじ」を使っています。スーパーの乾物コーナー(小豆とかの近く)にありました。
    13. ▼炊飯器で作るレシピはこちらです
      『【材料2つ】砂糖不使用なのにびっくり甘い♡炊飯器で発酵あんこ』
      oceans-nadia.com/user/146865/recipe/395913
      ※追記:ヨーグルトメーカーでも作れます。60度にキープしてください。
    20 64
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「発酵あんこ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。