
淡白なささみに、ちくわとチーズを巻き、タレを絡めて、ボリュームのある一品に。甘旨なタレは、エバラ すき焼のたれ1つ。片栗粉をつけて焼き、弱火で蒸し焼きにして火を通すので、しっとり仕上がり、冷めても美味しいので、お弁当にも。
下準備
・ちくわをキッチバサミで半分の長さに切り、プロセスチーズを縦3等分にし、ちくわに詰める。
・鶏ささみ肉をキッチンバサミを使って筋に沿って開き、塩、酒をまぶす。
(筋は、取れる範囲で切る。)

開いた鶏ささみ肉をまな板などに並べ、大きなラップをかけ、麺棒などで叩き、うすくする。

鶏ささみ肉の上に、大葉、プロセスチーズを入れたちくわを乗せて巻く。

全体に片栗粉をまぶす。

フライパンに米油を入れ、中火し、工程3を閉じ目を下にして入れ、全体を回しながら焼く。

軽く焼き色がつき、全体が白くなったら、蓋をして、5分程度弱火で蒸し焼きにして、中まで火を通す。

エバラ すき焼のたれ、水大さじ2を入れ、弱火で絡ませながら、煮詰める。

お好みの大きさに切り、白いりごまをふる。
・火の通りは、作り方によって変わるため、蒸し焼き時間で調節して、中までしっかり火を通してください。タレを入れたら焦げやすいので、弱火にし、煮詰めてください。 #エバラ食品タイアップ
レシピID:471418
更新日:2023/11/07
投稿日:2023/11/07