
-ルーを使わない牛肉の赤ワイン煮込み。無水調理で旨みも凝縮- 煮込み時間も短いのに、前夜に漬け込んで置くだけで、味染みもしっかり、柔らかく仕上がります♪ 特別な日に家族や友人と食べたい一品です。 #バレンタイン #おもてなし #ホームパーティー #記念日 ※以前のレシピをより作りやすく、材料も少し変えています。
下準備
・牛すね肉を一口大に切り、A 赤ワイン300ml、きび砂糖大さじ1、長ねぎ(青い部分)1本分と一緒に袋に入れて、一晩寝かせ、翌日調理30分前に常温に出す。

ホーロー鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて、弱火にし、ニンニクの香りが立ったら、長ねぎと牛すね肉を入れ、中火で表面に焼き色をつけて取り出す。

玉ねぎ、人参、じゃがいもを加えて炒め、じゃがいもは、取り出す。

牛すね肉を戻し入れ、B トマト缶400g、トマトピューレ20g、中濃ソース大さじ1、ウスターソース大さじ1、赤ワイン100ml、ローリエ1枚を入れて中火で沸騰させる。

沸騰したら、じゃがいもも戻し入れ、蓋をして、20分ほど、お肉と野菜が柔らかくなるまで煮る。時間があれば1〜2時間そのまま寝かせるとより味が染みて美味しいです。

塩、黒こしょうで味を整え、器に盛り付け、お好みでパセリを飾る。

・お肉を前夜に砂糖と赤ワインに漬けておくこと、火を通す前に常温にする事で、柔らかく、味染みよく仕上がります♪ ・味の濃さを出したい時は、中濃ソース、ウスターソースを増やしてください。(どちらかしかない場合は、一本で代用してお作りください)
レシピID:477321
更新日:2024/02/13
投稿日:2024/02/13