スタバ風チャンククッキーをノンオイルでヘルシーに作ります。 読者様からのリクエストをいただき作ったレシピになります。 わたしは食べたことがなかったため、急いで購入し食べました。 同じ食感になるよう研究しました。 甘さ控えめにしましたが、しっとりさとほんのり甘味が口に広がるクッキーです。 1枚 100kcal 脂質4g
米粉は、「リ・ファリーヌ」を使用しています。 米粉によって吸水率が変わるため違うものを使用する場合は粉量を調整してください。 また薄力粉でも作れます。(こちら要調整) コンデンスミルクを水あめに置き換えできますがさっぱりな味になります。
オーブンは180℃で余熱をあげておく。 ナッツミックスは飾り用を少しとり残りは刻んでおく。
ボウルに卵黄を入れA 砂糖25g、コンデンスミルク10g、バナナ正味60gを加える。バナナは完熟したときに冷凍しておいたものでもいい。その場合は軽くレンジで溶かすか自然解凍で半解凍程度まで溶かして使用する。 (完全に溶かしてしまうと黒くなるので注意する。) すべてを泡だて器でよく混ぜる。
B 米粉(薄力粉)70g、ココアパウダー15g、アーモンドプードル10g、ベーキングパウダー2g、塩1つまみを加えゴムへらで混ぜる。刻んだナッツミックスも加える。 軽く打ち粉した台の上に出し、8個に分ける。
一つずつ手で丸めてクッキングシートの上に置き 指に粉をつけて丸くつぶす。
飾り用のナッツミックスを飾る。
余熱の上がった180℃のオーブンで14分程度焼く。 (電気オーブンでパワーの弱いものの場合は190℃で18分程度焼く。)
441885
ノンオイル料理研究家茨木くみ子
こんにちはノンオイルノンバターで作る保健師の料理研究家です。 身体に優しい、ふとらないレシピをお届けしています。 ノンオイル料理のレシピづくりを始めて30年 最新著書「ふとらないクリームのお菓子」MDNコーポレーション料理の本棚 「ふとらない米粉のお菓子」文化出版局 文化出版局からの「ふとらないシリーズ」は25万部を突破しています。 私はとてもふとりやすく、何度もダイエットに失敗してはリバウンドを繰り返していました。 そんな私がふとらない体になれたのは、 ノンオイルノンバターのこの食事のおかげでした。 油脂は身体に必要ですが、ともすると摂りすぎやすいものです。 身体に必要な脂質は食材からが過不足なく安心です。 私のレシピは、パン、ケーキ、洋食中華でも、 食べると、ご飯、和菓子、和食になるようにレシピで工夫してあります。 よく食べるもの。 たくさん食べるもの。 普段の食事は ノンオイルがおすすめです。 ノンオイルクッキングは身体に優しいだけでなく ほかにもたくさんいいことがあります。 バターや生クリーム、良質のオイルなど高価な食材を使用しないため 経済的。洗い物も洗剤なしでささっと洗えます。 また作り方も簡単です。 身体に優しいノンオイルクッキング、ぜひ始めてみてください。