主食

[筍と青えんどうの炊き込みごはん]春を感じるごはん!素朴な味

印刷する

埋め込む

10
筍のゆで時間、炊飯時間を除く
  • エネルギー358kcal
  • 炭水化物72.8g
  • 脂質3.8g
  • たんぱく質9.2g
  • 糖質68.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

筍ごはんに、青えんどうを加えた、とても春らしい炊き込みごはんです。 筍本来の美味しさを味わうため、味付けは、白だしベースの素朴な味です。 よろしかったら、お試しくださいね。

材料4人分

  • 2合
  • 250g
  • 油あげ
    1枚
  • 青えんどう
    100g
  • A
    米のとぎ汁+水
    筍が浸る量
  • A
    小さじ1/2
  • A
    赤唐辛子
    1本
  • B
    白だし
    大さじ4
  • B
    大さじ1
  • B
    小さじ1/4

作り方

  • 1

    筍は、皮をむき、縦半分に切り、A 米のとぎ汁+水筍が浸る量、塩小さじ1/2、赤唐辛子1本と共に大きめの鍋に入れ、落とし蓋をして、弱火で1時間煮込む。

    [筍と青えんどうの炊き込みごはん]春を感じるごはん!素朴な味の工程1
  • 2

    筍は、根本部分は横に薄切りに、先の部分は縦に薄切りにする。 油揚げは、縦2等分にして、細切りにする。

    [筍と青えんどうの炊き込みごはん]春を感じるごはん!素朴な味の工程2
  • 3

    米を洗い、一度水気を切って、B 白だし大さじ4、酒大さじ1、塩小さじ1/4を入れ、二合のメモリまで水(分量外)を注ぎ、筍、油あげを入れ、通常炊飯する。

    [筍と青えんどうの炊き込みごはん]春を感じるごはん!素朴な味の工程3
  • 4

    炊き上がったら、青えんどうを加えて混ぜ合わせ、その後、5分蒸らす。

    [筍と青えんどうの炊き込みごはん]春を感じるごはん!素朴な味の工程4

ポイント

・白だしベースなので、あっさり素朴な味わいの炊き込みごはんです。 ・具沢山な炊き込みごはんが好きなので、具が多めとなっておりますので、具の量はお好みで調整してくださいね。 ・筍は、丸ごとだと、鍋に入り切らないので、皮をむいて、切ってから下ゆでするレシピとなっています。 ・①の工程を省いて、筍の水煮を使用してもかまいません。 ・今回のレシピでは5.5合炊きの炊飯器を使用しています。お手持ちの炊飯器の大きさや取扱説明書をご確認のうえ、調理をお願いいたします。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら