!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
夏休みや休日ランチにぴったりな炊飯器で2品レシピ♪ トマトが入ることで、旨味と味をぐっと締めてくれます! 鶏肉も皮目を焼くことで、香ばしくふっくら柔らか仕上がり子どもウケ抜群です!
ピーマンの代わりに、ズッキーニや長ネギ・青ネギでも代用OK! 保温をOFFにして蒸らすことで、味がより馴染みます。 ※今回のレシピでは5合炊きの炊飯器を使用しています。お手持ちの炊飯器の大きさや取扱説明書を確認のうえ、調理をお願いいたします。
お米を研いで浸水しておく。
鶏もも肉は下処理をし、塩胡椒をしてフライパンで皮目だけ焼く。(中火) ※フライパンがくっつきやすい場合は少し引いてください。
鶏肉を焼いている間に、野菜の下準備。 とうもろこしは包丁で身を削ぎ落し、トマトは1~2センチ角にざっくり切る。ピーマンはみじん切りにする。
鶏もも肉の皮目がパリッと焼けたら、身は焼かずに皮目を上にしてバットやお皿に移し粗熱を取る。
炊飯器の内釜にお米と調味料A 顆粒コンソメ・本みりん各大さじ1、オリーブ油大さじ1、塩麹小さじ1、おろしにんにく小さじ1/4を入れ目盛の少し下まで水を入れ、混ぜ合わせる。 とうもろこし(芯も)・トマトを入れ、米と混ざらないように平らにならし、最後に焼いた鶏肉をのせ普通に炊飯する。
炊飯後、鶏肉を取り外し、ピーマンを加え全体を混ぜ合わせる。 保温をOFFにして10分蒸らす。 鶏肉は食べやすい大きさに切り、ご飯に添えて盛り付ける。
485356
しょうこ
料理家
4歳3歳兄弟を育てる元シェフママ⌂ 「子どもが喜ぶおうちごはん」をモットーに 家族みんなで楽しめるごはん作りのお役に立てるレシピを開発。 実際に、子どもの好き嫌いに悩む母の1人として 作り手の負担にならないレシピや 家族みんなに美味しい!と褒められるレシピを通して ママのごはん作りが少しでも楽しくラクになってもらえたら嬉しいです。 □調理師免許(フランス料理9年) □外食企業で商品開発職(4年) □離乳食・幼児食コーディネーター保有